二見だより 伊勢市観光協会

伊勢・二見の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

菖蒲の中からコンニチワ♪

   

二見しょうぶロマンの森

二見しょうぶロマンの森

今日から5月。

例年通り、菖蒲湯の準備。

大量の菖蒲を注文。

香りを逃がさないように
一日分づつ、
大浴場「浜の湯」「千代の湯」
そして、露天風呂と貸切風呂
4つのお風呂に入れる菖蒲を小束に括る。

もう一年たったんだなぁっと。

年々、ますます時間が早く過ぎていくようだと感じつつ
作業をしていると。。。

菖蒲の中から、お客様。。。

2010syobu1

普段なら悲鳴をあげるくらい、虫は苦手なはずなのに

菖蒲の中にいる、『その子』は、なんだか可愛らしくて
思わずカメラに収めてしまいました。

(これは、きっと、菖蒲のお花が咲く頃に
チョウチョになる幼虫に違いない)と
勝手に解釈(笑)。

ここにいては、40度の湯攻めに遭って死んでしまうのよ、と、逃がしてあげました(笑)。

助けた亀の恩返しで竜宮城へ行った浦島太郎のように
チョウチョになったこの子が、私をどこかへ連れて行ってくれたりして。。。
などと、一人ボケ突っ込みをしながら、作業は続けられたのでした。

本日からこどもの日の5日まで、
浜千代館のお風呂は「菖蒲湯」

そして、ここ二見では、

今月5月末ごろより

「二見しょうぶロマンの森」で、

www.city.ise.mie.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1131589732812&SiteID=0

約4万株、100品種以上の花が咲き揃います。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ

おすすめの記事です

 - いろいろ