二見だより 伊勢市観光協会

伊勢・二見の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

「絆」の縄張替え

   

二見浦の象徴。

固い絆の注連縄で結ばれた

二つの岩、夫婦岩。

その、「絆」である大注連縄を、

一年に3回、

今年は、5/5、9/5、12/19に

張り替える神事をいたします。

注連縄張替え作業

大注連縄の張替え作業

その5月の神事が、先日、つつがなく終わりました。

お天気にも恵まれ、大勢の皆さんが見守る中、

張替え作業完了。

注連縄張替え終了の木遣り

木遣りを歌う岩は、11/22(良い夫婦の日)に愛を叫ぶ「めおちゅー」の舞台にもなります

さて、取り替えた古い注連縄はどうなるのでしょう?

この春、しめ縄を使ったお守りが

二見興玉神社に初登場いたしました。

恋人や家族、大切な人との絆のお守りとして・・・。

 

二見興玉神社の“夫婦岩守”

二見興玉神社の“夫婦岩守”

お守りの中の図柄をよ~く見てください。

繋いでいる部分。

これは、本物のしめ縄を使用しているんですよ。

真ん中の日の出にも月の出にも見える丸い白いものは

伊勢志摩の世界的特産、真珠のビーズです。

 地元を始め、広く話題となって、いまや人気沸騰中!!!

 1体800円。 

 このお守りは、二見興玉神社で、

売れ行き№2なんだそうですよ♪

ラジオや新聞、雑誌などで取り上げられていますので

近い将来、売れ行き「№1」になることは間違いなさそうです。

手に入らなくなる前に、二見興玉神社へ、レッツGO!!!

おすすめの記事です

 - いろいろ