二見だより 伊勢市観光協会

伊勢・二見の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

初盆

      2014/06/23

昨年のブログ「迎え舟」

迎え舟

ご先祖様がお盆に帰って来られるように、

お迎えの笹舟を海へ流す行事。

去年の迎え舟のとき、まさか、来年に

おじいちゃんを迎えることになろうとは、思いもよらなかったね、っと

大女将と話をしているところです。

天国に行った舅が、初めてショウロさんになってお盆に帰ってきています。

「初盆」って、どこでもありますが、祖母のとき、こんなにお供えがたくさんだったかしら?

と、記憶がありません。

凄いんです。
「初盆」のお供えで、ひと部屋(狭い部屋ですから)占領されそうです。

拝める場所だけは確保できるかな?

そんな心配まで浮かぶ勢いで、まだまだ増え続ける

「初盆お供え」

おじいちゃん喜んでるね^^。

うず高く積まれた初盆のお供えの山

うず高く積まれた初盆のお供えの山

そろそろ子供たちも帰ってきて

賑やかな初盆になりそうです。

そしてまた、「ショウロ送り」の行事。

ご先祖様と一緒に、おじいちゃんを送っていかないといけません。

お盆の行事は、地方地方で違うようで

関東のほうは、野菜に手足をつけて馬の形にして

ご先祖さんは、その馬に乗って帰ってくるのだとか。

二見は目の前が海なので

海を渡った向こうに冥土があるのかもしれません。

おとうさん、お盆の短い間やけど、ゆっくりしてってな~

おすすめの記事です

 - いろいろ