二見だより 伊勢市観光協会

伊勢・二見の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

伊勢名物 御福餅が変わった?!

      2014/06/23

伊勢には、有名な名物のお餅がたくさんありますが
赤福餅と並んで、昔から慣れ親しまれているのが

二見が本店の“御福餅”
御福餅さんのHPで見てビックリ!

創業が元文3年の江戸中期と、HPの動画で言ってらっしゃるじゃぁありませんか?

赤福さんの創業は、江戸後期と記されていて

御福さんのほうが古いの???と、

別段、どちらの回し者でもなんでもないのですが

動画で聞いた「江戸時代中期元文3年創業」

赤福さんの創業は江戸後期とHPと記載されてあったので

御福餅さんが古いと思い、書かさせていただきました。

ら、

(※非通知の電話で、赤福餅のほうが古い!と、間違っている!と電話が入りました。

お断り申し上げておきます。

私的に、御福餅さん・赤福餅さん

どちらの回し者でも味方でもございません。

今後、もし、なにか、間違いなどがございましたら

非通知ではなく、ちゃんと通知した正々堂々としたお電話でご連絡ください。)

どうやら、江戸中期と江戸後期の言い表し方が、

新旧とあるようで、

御福さんのほうが古いと思っていたら、30年余り

赤福さんのほうが古いのだそうです。

ま、今回、どちらが新しいか古いかっていう論議ではなく

メインは、パッケージが変わりましたよ!っていう本題ですのでネ♪

以前は、赤福餅と包み紙の色も極似の
御福餅でしたが、
この度、包み紙が一新

新しい御福餅パッケージ

新しい御福餅パッケージ

新生・御福餅。
二見浦の名勝・夫婦岩が大きく描かれた包み紙

“禊の地の餅”
中身の御餅は、昔と変わらぬ御福餅です。

中には、夫婦岩の赤い日の出と
青い、月の出の写真入りです。

その写真は、また次の機会に。。

おすすめの記事です

 - いろいろ