二見だより 伊勢市観光協会

伊勢・二見の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

7/1スペシャルライブ&夢のスピーカー

      2014/06/23

7/1スペシャルライブ&夢のスピーカー

浜千代館で是非歌ってほしいと2年前から熱望していた今岡友美さん&DearBluseの中嶋美弥さん名古路さん、そして、まさかの、和田直さんという超ビッグな特別ゲストも出演のスペシャルライブ。
おかげさまで、前売り券は全て完売いたしました。厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。
今回のスペシャルライブは、念願だった素晴らしい出演者のライブということは言うまでもありませんが
このライブに合わせて導入した“夢のスピーカー”の音を、たくさんの皆さんに体感して頂ける喜びのライブでもあり、すでに、ワクワク感が普通ではありません(笑)

「夢のスピーカー」は、先日も浜千代館・女将のブログで書かせていただいた
「音のおもてなし」をあなたに(声と音のバリアフリー)
www.hamachiyokan.com/blog/log/eid92.html
でもご紹介いたしました
NPO法人ユニバーサル・サウンド・デザインさん
u-s-d.jp/

が開発をした、耳に優しい
「聴こえ支援スピーカー」

どんなスピーカーかといいますと・・・
・スピーカーユニットにアルミハニカムフラットを利用することで
高周波域をイコライジングせずに自然強調させることで聴こえを改善する。
・中音域の明瞭度が非常に高くなる。
・スピーカー特有の色づけがない自然なボイスがでる。
・フラット面をもつので音の減衰がすくなく通常のスピーカーにくらべ遠くまで音がとどきやすい※部屋の環境に影響を受けます。
・上記スピーカーであればいたずらに音量を大きくする必要がなく
会場全体に声と音のバリアフリーを実現することができる。

という、上記の機能を持つスピーカー。
と、
町おこし的な気持ちから始めて14年目になる浜千代館の
「おもてなしジャズライブ」
「聴こえ支援スピーカー」と「おもてなしジャズライブ」
が、コラボレーション。
聴こえ支援が出来るスピーカーが加わったことで、
大好きだった音楽を聴くのを諦めてしまった方も、また再び、楽しんでいただけるかもし

先日の6月のマンスリーに、7月のスペシャルライブを前に、技術者さんや研究者さん自ら出向いてくださり、試験使用。
なかなか「音」という形の無いものを表現するには難しく、事前のPR自体も、正直、躊躇うというか、メカニズムもわからないのに、説明のし様がありません。
わからないっていう歯がゆさがありました。
が、感じたことを、つぶさにお話しすると、その具体的な理論と重なります。

付け加えるとすれば、
音の『3D』を感じました。
鳥のさえずりの音をスピーカーに流されたとき、思わず、上を見てしまう条件反射。
これを体感したときに思いました。
「私だけじゃなく、一人でも多くの人に、この感覚を感じてもらいたい!」

ライブも、間違いなく「おつり」が来るくらいのライブだと自負しておりますが
音響も、是非とも体感してもらいたい。
騙されたと思って、是非「音」を、体感しにお越しください。

人気沸騰中のジャズボーカリスト今村友美

人気沸騰中のジャズボーカリスト今村友美

おすすめの記事です

 - いろいろ