二見だより 伊勢市観光協会

伊勢・二見の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

御福餅で御福氷

   

 有名な赤福餅のすぐとなり、赤福に負けない歴史を持つもう一つの名物、御福餅があります。
 そして赤福に赤福氷があるように、御福餅には御福氷があります。

 想像よりやや小ぶりな器に山盛りの氷、シロップがかけられ、その上にドンドンッ!と御福餅が2個(^^)
 豪快な感じですが…見ようによってはちょっとかわいい(^^)

 別に添えられている抹茶のシロップをかけていただきます…が、、、どうかけましょうか?
[1] 餅の上からドオ〜ッと?
[2] 餅を避けてまわりにかれるのはこぼす恐れが大
[3] あっお持ちを一個食べてからなに一番安全かも…と迷いましたが結局[1] を選択、お持ちの上からいってしまいました(^^)

まんべんなく甘い氷と一緒に時々お餅のあんを崩しながら一緒に食べます。
お餅は、上に乗っかってる時に上手に食べれば柔らかいまま♪
冷たい氷に浸ってしまうともちろん、固くなってしまいますよ☆

御福餅1

御福餅2

御福餅 本家
三重県伊勢市二見町茶屋197-1
TEL 0596-43-3500(代)
FAX 0596-43-4130

おすすめの記事です

 - 二見グルメ