二見だより 伊勢市観光協会

伊勢・二見の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

二見興玉神社 夏至祭

   

DSC_0043

ちょっと見にくいですが、二見の名物夫婦岩です。

夜の夫婦岩もライトアップされていてきれいですよ!

この日は6月21日、夏至です。

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)では夏至祭が行われました。

DSC_0044

午前3時半過ぎ、夏至祭の始まりです。

1403291447591
船をこぐ仕草を繰り返して体を温めています。

そして日の出時刻の午前4時30分過ぎに合わせるように海へ入っていきます。
DSC_0051

DSC_0055

DSC_0060

日の出時刻になりましたが、雲が厚すぎて見れず!残念です!

夏至祭が終わった後は、
DSC_0061
あたたかいおかゆと甘酒が振る舞われました!美味しかったです!

ちなみに、
夏至の前後1ヶ月はこの夫婦岩の間から朝日が昇ります。
神秘的な景色を早起きしてぜひご覧ください!

おすすめの記事です

 - イベント, 神事