二見だより 伊勢市観光協会

伊勢・二見の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

夫婦岩 大注連縄張神事

      2016/12/15

いきなりですが、二見の夫婦岩です。

meotoiwa1
この写真を見て何か違和感がある方、素晴らしいです(笑)

ちなみに、これはいつもの夫婦岩↓↓↓

20150807weddedrocks
そうです、二つの岩をつないでいる注連縄(しめなわ)がないのです!

12月11日は夫婦岩の大注連縄張神事がありましたので、行ってきました!

そう、夫婦岩の注連縄の張り替えです!

meotoiwa2

まずは、この神事が無事に終わるようにお祓いをしてもらいます。

そして、開始!伊勢木遣りが響く中、注連縄が1本づつかけられていきます。

meotoiwa3
2本目ー!

ites/6/2016/12/meotoiwa4.jpg">meotoiwa4
3本目ー!!

meotoiwa5

meotoiwa5
4本目ー!!!

meotoiwa61
この辺から、「え?何本かけるの??」という疑問が湧き始め、観衆はざわめき出します(笑)

正解は

5本目ー!!!!

meotoiwa7

実は5本が1本の注連縄になってるんですねー!

そして、バラバラになってる縄を

meotoiwa8
このように綺麗に一つにまとめます!寒そうです!

meotoiwa9
さらにさらに!これよく見てください!なんと!注連縄にお神酒をかけています!

meotoiwa10
最後に

meotoiwa11
微調整して

meotoiwa12
完成でーす!

これで新年を迎える準備ができました!

おすすめの記事です

 - イベント, 神事