伊勢、外宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・外宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

神馬牽参 しんめけんざん

   

 

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は一日(ついたち・朔日)。
伊勢には、毎月一日の早朝に伊勢神宮へ参り、神様に感謝し、
清らかな気持ちでその月をはじめる「朔日詣(ついたちまいり)」
という風習があります。

雨降りでしたが、朔日とGWと日曜日が重なって、
外宮さんもたくさんの参拝客の方が訪れていました。
朔日といえば、神馬に出会えるチャンスでもあります。

 

伊勢神宮の内宮と外宮にはそれぞれ、
神さまがお乗りになる馬「神馬 しんめ」がいます。
神馬が御正宮へ参拝する「神馬牽参 しんめけんざん」は、
毎月一・十一・二十一日の朝に行われます。
JR東海のポスターにもなってたので、
ご存知の方も多いと思いんじゃないでしょうか。

時間は午前8時前後。
北御門側の参道から、御正宮に向かいます。

 
神馬牽参01

 

御正宮の前で、神職さんに合わせ
ペコリと頭を下げる姿がカワイイのです♪

神馬牽参02

 

次回は、5月5日に行われる
二見興玉神社の大注連縄神事の様子を
紹介しようと思います。
(……って、また外宮前ではないのですけど)

 

[insert_meta key="map"]

 - 伊勢神宮