伊勢、外宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・外宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

【伊勢神宮】 磯部の御神田(おみた)☆

   

 毎年6月24日は、伊勢市のお隣、志摩市磯部町の「伊雑宮さん」の御田植祭が執り行われます。伊雑宮さんは、伊勢神宮内宮の別宮です。 別宮の中では唯一、神田があります。

 御田植祭が現在のスタイルになったのは、平安時代の末頃から鎌倉時代のはじめ頃(!)だそうです。「磯部の御神田(おみた)」として国指定の重要無形民俗文化財にも選ばれてます。 千葉県の香取神宮、大阪の住吉大社とともに、日本の三大御田植祭にも数えられてます。

 今年は日曜日だったこともあり、すごい人出でした! 来年は月曜日です。(落ち着いて見るには平日のほうがいいかもしれません)
伊勢観光の途中、ちょっと足を伸ばして御神田祭の拝観もオススメです☆

taketori

 

 

 

 

 

saitorisasi

 - 神社・お寺