伊勢、外宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・外宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

外宮参道の意外な撮影スポット

      2014/06/23

外宮さんと伊勢市駅をつなぐ通りは外宮参道と呼ばれています。
数年前までは平日の昼間などは人影のまばらで、ちょっと寂しい感じもしましたが、ここ最近新しいお店が何軒もオープンし、御遷宮の影響で観光客さんの数も増えて、とても賑やかになりました。

そんな外宮参道を歩いていると、こんな建物が見えてきます。
私の知る限り、県外から観光に来た友人は必ずここで立ち止まり、
「ここだけ何か国が違うみたい!」とか
「アニメの映画の舞台みたい!!」とか
とか言っては、写真を撮って帰ります。

131113k02

この建物は「山田館」という旅館でして、スタートは食堂兼旅館として何と大正の時代から営んでいるそう。
深川の宮大工が、技術と感性で創り上げたものを、極力当時のままのたたずまいを残してあるのだそうです。
暗くなって建物に灯りがともると、尚一層風情が増して意外な撮影スポットです。
外宮参道を歩いた時はぜひ、チェックしてみてくださいね♪

山田館のサイトはこちら→☆

 - その他 , , ,