伊勢、外宮前だより 伊勢市観光協会

伊勢・外宮界隈の「旬」の情報満載!伊勢市観光協会が発信する地域情報ブログです

栄野神社の「湯立神事」で、無病息災☆

   

ここんとこ寒い日がつづきますが、
身も心もホットになる神事をご紹介します。

二見町にある「栄野神社」は、
二見興玉神社の摂社で、
「江(え)地区」の氏神さんです。

「“江の神社”が、
→えーの神社
→栄野神社
になったんやで」

と、地元の方が教えてくれました。
栄野神社では毎年1月14日午前11時から
「湯立神事(ゆたてしんじ)」が
行われます。

大釜にぐらぐらと湯を沸かし、
煮えたぎった湯の中に束ねた熊笹を
どんぶと漬けて、神殿や氏子さんに
ぶわっさぁーーぶわっさぁーー、
と振り掛け祓い清めます。

yutachi

このお湯をかぶると、
一年間無病息災に過ごせるのです。

湯は冷たい空気に瞬間で冷やされ
身に注ぐ頃には熱くありません。
ばっさばっさと掛けられる湯に、
どんどんテンションが上がります。
そんなワケで、
栄野神社で無病息災 for 湯ーーっ!

えーっと、
“you”と、“湯ーー”が
掛かってるんですよ。

湯立神事だけに、
“湯を掛け”てみました!

 - お祭り・イベント, 神社・お寺