グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

身も心もあったまる牡蛎土手鍋

   

この時期限定のおいしい情報が寄せられました。

内宮前おはらい町にある二軒茶屋 内宮前店さんの
■牡蠣土手鍋定食(松) 1,980円(税込み)

お店からのメッセージ
当店の牡蠣は、毎日、地元鳥羽・浦村から直送の新鮮な牡蠣を使っています。
土手のように鍋の周りに塗りつけた味噌をくずしながらお好みの味に煮込みます。
身も心も温まる冬の味覚です。

牡蠣土手鍋定食

伊勢志摩で牡蛎というと、志摩市「的矢」の無菌ガキが有名です。鳥羽市浦村の牡蛎は近年出荷量で的矢を大きく上回り伊勢志摩随一の生産地となっています。

浦村あたりのパールロード沿いには、バーベキュー風に豪快に牡蛎を食べられるスポットがたくさん見受けられるようになりました。
鳥羽の知人によるとそのあたりは、通称カキロード…なぜか冬でもカキ(夏期?)ロード!というんだそうです。どうやらただのしゃれが言いたかっただけのようですが…
※パールロードはかつて有料道路だった、鳥羽から志摩への海岸線近くを走る道です、美しい景色が見られますので、お車の方はぜひ足を伸ばしてみて下さい。

牡蛎は英語でRのつく月に食べると言われていますが、考えてみると5〜8月以外で8ヶ月…近年は夏場の岩ガキもあって、年中楽しめるわけですね(^^)。でもやっぱり旬はまさに今からの寒い時期!
二軒茶屋さんの土手鍋にもプリプリの牡蛎が出されていることでしょう。

ホームページ
■住所 三重県伊勢市宇治今在家町字東賀集楽34番地
■営業時間 11:00〜20:00 LO19:30
■定休日 無し
■電話・FAX 0596-23-8773

おすすめの記事です

 - お食事, 和食 , , , , , ,