グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

若美家(わかみや)さんの伊勢えびコロッケ。

   

初詣を済ませた方は多いのだとは思いますが、今週末から3連休。
年末年始(まだ年始になるのかなぁ?)の動けないほどの混みようをさけて、この週末に参拝にいらっしゃる方も多いのでしないでしょうか?
ちょうど11日は成人式。
成人式イベントが終わってから、内宮さんに参拝にいらっしゃる20歳の若者も多く、きっとおはらい町も内宮さんも着物姿の娘さん達で華やかな事と思います。
伊勢えびコロッケ
さてみなさま、「伊勢えびコロッケ」はご存じでしょうか?
販売元の「若美家」は、伊勢市宮町にある料理旅館。
元々「若美家」さんでは、20年前から伊勢えびづくしのお料理をメインとしているのだそうですが、この「伊勢えびコロッケ」は「地元の伊勢えびを使ったコロッケを…」と言うご主人の熱意で、2004年の10月に完成したものなのだそうです。
中はトロトロ熱々♪
伊勢海老の身はペースト状にし、残った殻とミソは2〜3週間ほど天日に干して乾燥させ、オーブンで焼いて香ばしさを出してミキサーにかけて粉末状にし、それをベシャメルソースに混ぜ合わせてあります。
なのでソースには、殻の香ばしさもプラスされ、栄養もそのまま入ってます。
美味しいのはもちろん体にも良いので、一石二鳥、いや、1コロッケ二鳥なのです。

そんな美味しいソースが詰まった伊勢えびコロッケ、普通のは1個250円ですが、超デラックスは1個450円となっております。
超デラックス〜♪
ちなみに、超デラックスは、中にカットされた車海老がコロコロと入ってます。
サイズは、超デラックスが1.5倍となっております。
中のペーストは3倍なのだそうです。
私は贅沢にも、定番サイズと超デラックスを1つずつ購入して食べましたが、食べ比べるとやっぱり違います。
左が超です♪食べ応えあります♪
ちっちゃい方でも、味は濃厚。
海老の香ばしさが鼻を抜け、トロリとした中のクリームが口の中でふわーんと広がって、それだけでも食べ応え十分なんだけど、デラックスはサイズプラス、プリプリした海老の身がコロコロと入ってて歯ごたえ満点です♪
美味いです♪
2個食べたら、白いご飯も食べられないくらい、お腹がいっぱいになってしまいました…。
おはらい町にある、テイクアウト専門の方のお店♪
さてこの「伊勢えびコロッケ」、内宮前おはらい町の内宮さんにほど近い場所(ゑびやさんの隣)で販売されていまして、歩きながらパクつく事もできます。
が、「歩きながら食べるより、座ってノンビリ食べたいわー」な人には、太閤出世餅さん隣に去年新しくできた食堂「若美家(わかみや)」をオススメします。
外観です♪
ちょっと奥まってわかりにくいかも知れませんが、おはらい町の通りの一番内宮さんに近い「だるまや本店」から、バス停の方に抜ける道に入ったとこです。
ここだと、従来通りの買い食い(?)はもちろん、店内でゆっくり食べる事もできます。
私なんかは、店内で食べる方が好きです。
伊勢御薗カレーうどん☆
歩きながらだと、間違いなく落としてしまうんだもの(泣)
そうそう、店内ではコロッケ以外にも、伊勢えびコロッケを使ったカレーや伊勢えびグラタン、伊勢うどんなども食べる事ができますよ☆

内宮さん参拝を済ませた頃は、きっと体は冷え冷えのハズ。
「若美家」さんの伊勢えびコロッケで、お腹も気持ちもホコホコさせてあげてくださいませ☆
店内です♪
若美家(わかみや)
伊勢市宇治今在家町63(太閤出世餅さん隣)
営業時間
9:30〜5:00
火曜定休(年末年始は無休)

料理・旅館 若美家(わかみや)さんのサイトはこちら→☆
料理・旅館 若美家(わかみや)
伊勢市宮町1-5-16
TEL 0596-28-4590

おすすめの記事です

 - お食事, 和食 , , , , , ,