グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

伊勢 戸田家料唵の懐石。

   

さて皆さま、懐石料理って食べた事あります?
そもそも懐石とは、「本来茶の湯において茶会の際、会の主催者である亭主が来客をもてなす料理をいい、禅寺の古い習慣である懐石にその名を由来し(詳細は歴史の節を参照)、懐石料理とも呼ばれる。」
なのだそうです。

こうやって言葉にすると難しいですねぇ。

普段はなかなか食べる事がない懐石料理だけど、私は何かお祝い事があったり、友人とゆっくり話しながら美味しい料理を食べたい時に、利用したりしてます。

さて、今回は「伊勢 戸田家料唵」の懐石料理。
さすが、老舗旅館さんだけあって、お値段は少々高いですが、それでもミニ懐石なら3500円で食べる事ができます。リーズナブルです。

簡単にお料理を紹介していきますと…。
四季の懐石
↑四季の懐石 5250円〜

伊勢御膳とミニ懐石
↑伊勢御膳5250円と、料唵膳(ミニ懐石)3500円

四季の五十鈴川とうらら弁当
↑四季の五十鈴川4620円と、うらら弁当(春・秋)3150円

伊藤博文や佐藤栄作、伊東深水などの著名人も訪れた事があるこのお店で、雰囲気と一緒にお料理を贅沢に味わうのも良いのではないでしょうか?

後、「伊勢 戸田家料唵」さんでは、「料唵クラブ」なるものがあります。
いざという時に意外と困ってしまう、日本料理のマナーや作法を、社団法人国際観光旅館レストラン協会の日本料理サービスマナー指導者研修講座終了の女将が、丁寧に教えてくれる、和食作法教室です。
4人以上の申し込みで、代金は1人6000円(諸税・サービス料別)。
興味のある方はぜひ、お問い合わせてくださいませ☆
ここでちゃんとマスターしとくと、「あら、お行儀のいいお嬢さんねー♪」間違いなしですよん♪
お店♪
伊勢 戸田家料唵のHPはこちら→☆

伊勢 戸田家料唵

伊勢市大世古1-1-20

TEL 0596-28-4855


追記。
ご予約は、3500円より承っております。
5250円の本懐石より、お座敷をご利用いただけます
季節により、内容は異なる場合があります。

おすすめの記事です

 - お食事, 和食 , , , ,