グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

岩戸屋 参宮亭

   

ちょっと前までは、県外から来てくれる知人達の、
「伊勢に行くんだけど、何が美味しい?何食べたらいいー?」
の質問に、結構頭を悩ませておりました。
だって、食べてもらいたいモノ、多すぎるんだもの。
美味しいモノが多すぎて、何から勧めたらいいか分かんないくらい。
前なんか、全てをリストアップしたら、「1泊でこんなに食べられない…」と本気で返事が返ってきたくらい(笑)
そんな私が、最近「食べてみてー♪」とオススメしてるのが、「御饌(みけ)丼」。
昨年誕生した、伊勢のご当地丼でございます。

御饌丼は、どんなお店でも作れると言ったワケではなく、
1.伊勢志摩地方の米を使用
2.メインの食材は伊勢志摩地方産
3. 水は清流・宮川や五十鈴川のもの
4.安全・安心な食材を使い、健康に配慮した調理をする
5.この丼に関わるすべての食材や人々に対して「おかげさま」の心で作る
と、5つの定義があり、それらを全てクリアしたお店だけに認定されると言うもの。
今は、市内20店舗ほどで食べる事ができ、食べ歩きできるようにマップも発行されています。

マップはこちら→☆

「岩戸屋 参宮亭」さんも、その定義をクリアしたお店の1軒。
コンテストで最優秀丼に輝いた「どん丼火」をはじめ、お店オリジナルの御饌丼も食べる事ができますよ。
岩戸屋 参宮亭

お店からのメッセージ
●(御饌丼)どん丼火 880円
「外宮さんにちなんだどんぶりを創ろうコンテスト」で最優秀丼に選ばれた作品を基に開発された。
ご飯の上に伊勢うどんのたれを絡めて焼いた伊勢赤どり、中央には梅酢などで色付けした大根を高く盛りつけて大晦日に焚かれる「どんど火」を表現した丼。
●(御饌丼)注連縄丼(しめなわどん) 880円
注連縄を彷彿させる伊勢いもと他の食材、伊勢海苔、そしてあおさを中心としたかき揚げをトッピングした「神の国」にマッチした丼。
●御鏡丼(みかがみどん)1050円
伊勢地鶏を焼き鶏にし、周りにレタスをあしらい、中央にかがみに見立てた温泉風ゆで玉子を乗せた、伊勢風親子丼。

1つ1つの丼に、色んな意味はあるし、伊勢志摩にちなんだ食材は食べてもらう事ができるし、見た目も面白いのが多いので(どん丼火を初めて見た時ビックリした!!)、伊勢に来てくれた時にはぜひ一度、ご賞味くださいませ☆

岩戸屋さんのサイトはこちら→☆

岩戸屋 参宮亭
伊勢市宇治今在家町58番地
TEL 0596-23-3188
営業時間
9:00〜16:00
年中無休

おすすめの記事です

 - お食事, ランチ, 和食 , , , , , ,