グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

伊勢角屋麦酒 内宮前店の岩牡蠣。

   

みなさま、岩牡蠣ってご存じでしょうか?
冬の間によく食べる牡蠣とはまた違って、岩牡蠣の旬は夏。
しかも、6月〜7月くらいまでと、旬の時期がものっすごい短いのです。
初めて岩牡蠣を食べた時は、その大きさと味の濃さに驚き、牡蠣の美味しさを改めて痛感したワケでございますが、何せ旬の時期が…(2回目)
そんなワケで今回は、内宮前おはらい町にある「伊勢角屋麦酒 内宮前店」さんから先日に引き続き、岩牡蠣のお知らせでございます☆

■ 「岩牡蠣」(蒸し)
 1つ 500円(税込み) 6月5日より販売

伊勢角屋麦酒 内宮前店の岩牡蠣。

お店からのメッセージ
沖合いの岩場で採れることから、その名がついた岩牡蠣。
牡蠣と言えば冬をイメージしますが、岩がきは「夏かき」とも呼ばれる夏が旬のかきです。
ぷっくりと太った身をツルリとほおばれば口いっぱいに広がる磯の香り、これぞ牡蠣の醍醐味です。
もちろん地元、鳥羽・浦村で獲れた鮮度の良い岩牡蠣です。
夏限定のごちそうです。

岩牡蠣って、食べられる時期も短いですが、食べられるお店も伊勢市内ではそんなに多くはありません。
なので、「食べたいなぁ…」と思っても、はっと気がつくと終わってる事もしばしば。
発売日の6月5日と言うと、ちょうどおかげ横丁では「夏まちまつり」の真っ最中。
観光で伊勢にいらした人も、お祭り目当てな人も、単純に「あ、食べたい♪」思った地元の人もぜひ、この機会にご賞味くださいませ☆

おすすめの記事です

 - お食事, 和食 , , , ,