グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

五十鈴茶屋のグレープフルーツ葛寒天。

   

今日の伊勢は良いお天気でしたねぇー!! Tハシです☆
こんな暑い日のオヤツには、冷たくて喉ごしの良いモノが食べたくなるってもんです♪

「あー、ツルッとなんか食べたい!!」時は、赤福氷も良いですが、今回のオススメは、五十鈴茶屋の「グレープフルーツ葛寒天」。
季節限定なんですよ♪

さて、五十鈴茶屋は、おはらい町にある、簡単に言うと和風カフェ。
昔の伊勢地方の商家を忠実に復元してて、窓の外には丁寧に手入れされた枯山水の庭を見る事ができます。
ここでお茶をゆっくりと飲み、季節のお菓子をいただいてると、時間がゆーっくりと流れていきます。
私の大好きなお店の1つです。
店内でお茶はもちろん、今回みたいにお菓子を買って帰る事もできます。
五十鈴茶屋本店☆グレープフルーツ葛寒天
グレープフルーツ葛寒天、大きな黒い箱を開けると、中からはグレープフルーツがゴロッと入ってます。
グレープフルーツの中身はくり抜いてあって、その中にツルッとした葛寒天が入ってます。
皮が器になってるんです♪
五十鈴茶屋本店☆つるっと葛寒天
フルフルした見た目とは違って、寒天独特のしっかりした舌触りと、グレープフルーツのさっぱりした後味の良さが、夏のお菓子にピッタリです。

販売期間は、ホームページによると10月12日まで。
価格は750円。
「あれ、ちょっとお高め…?」と思いつつ写真見たら、カットしてある写真がありまして。
どうやら、カットして何人かでいただいてもオッケーなお菓子だったようです。
五十鈴茶屋本店☆さっぱりっ!!
一人で食べると、結構お腹いっぱいになります。(晩ご飯が食べられなかった…)
他にも、涼しげな水まんじゅうもあります。
良かったらぜひ、ご賞味くださいませ☆

五十鈴茶屋のサイトはこちら→☆
五十鈴茶屋 本店
伊勢市宇治中之切町30
TEL 0596-22-3012
営業時間
8:00〜17:00
(喫茶は9:00〜16:30)
年中無休

おすすめの記事です

 - お菓子, 和菓子 , , ,