グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

おはらい町散歩・竹やさん

   

何だかあっという間に年末が近くなってきましたね、Tハシです☆
昨日、久しぶりに内宮界隈に行ってきたのですが、今年は前年以上に観光客さんにたくさん来てもらってるみたい。
いつもだったらノンビリした水曜のおはらい町も、人が多くて賑やかでした☆

さて、今回はグルメとはちょっと離れます☆

いきなりですが、みなさまは耳かきってどんなのお使いでしょうか?
最近は螺旋状のやゴムになってるの、ライトがつくのとか、いや綿棒で耳の掃除するよって人、色々いると思います。
私は断然、素材は竹、そして細い方が当たりが柔らかくて好きなんだけど、伊勢のスーパーや薬局では売っておらず、しかもぞんざいに扱うと折れてしまったりするので、そんな時は名古屋まで行って購入しておりました…。

が、このステキな耳かき(竹素材・細い・柔らかい)が何と、おはらい町で購入できると聞き、行ってきたのです!!
竹や☆外観
お店の名前は、「竹や」さん。
おはらい町の、おかげ横丁に近いとこにあります。
正直言って、あんまり行った事なかったんだけど、店内に入るとお洒落でしっかりした籠バッグや使いやすそうなお箸、ザルやヘラ(購入・使いやすい!!)が求めやすいお値段で販売されとります。
都会の雑貨屋さんで販売してそうな商品も多々あります。
竹トレイなんか、ホントにお洒落で、最後まで買おうかどうか迷ったくらいです。
買わなかったのは、お財布の中身が軽すぎただけです。
竹や☆これよこれ!!
そんな中でやっと見つけた、目当ての耳かき!!
そうそうこれこれ!! 250円!! やっすい!!
今日はこれを購入しに、おはらい町にやって来たと行っても過言ではないのです。

耳かき2本と料理用ヘラをレジに持ってくと、オジチャンが耳かきレクチャーをさりげなくしてくれます。

「耳かきはなー、家族で分けた方がえーでなー。1本はダンナさんのかんー? ダンナさんにもちゃんと言うときないなー。」
「ううん、おらんで両方私のなんさー。」
「……。まーえーことあるわ、そのうちなー。」
竹や☆店内
こんなほのぼのしたお店です。
おはらい町に来た時は、また寄ったってくださいませ☆
ホントにこの耳かき、使いやすいです☆

おすすめの記事です

 - 雑貨 , ,