グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

岩戸屋 参宮亭の注連縄丼

   

最近、おはらい町界隈をうろちょろしてるTハシです☆
年末になると内宮さん界隈は混雑が予想され、そうそうノンビリとは散策できなくなるので、今のうちに食欲やら物欲から遊び欲(?)を満たしておこうなんて考えてるワケです。

で、今回はずーっと気になってたご飯を食べに行ってきました。
岩戸屋 参宮亭さんの「注連縄丼」です。
岩戸屋 参宮亭☆外観
大きな看板がよく目立つ「岩戸屋 参宮亭」さん。
入り口付近のお土産屋さんの方が目立って気づきにくいんだけど、食堂がお店の左側ちょっと入ったとこにあります。
基本は一応、食堂に入るドア右側に食券販売機があり、そこで食券を買って中に入ってお店の人に渡すシステムとなっております。
この日は「注連縄丼」が目的でやってきたので、とにかくメニューを探し、ボタンをポチリ。
店内に向かいました。
岩戸屋 参宮亭☆店内
店内はベージュが基調で広く、天井も高いから窮屈感は全くなし。
席数も多いしキレイで居心地良しです。
スタッフさん(オバチャン率多し)も多いから、何かあったらすぐに声かけられるのもいいです。
私が席に座ったら、オバチャンがささっとお茶を出してくれ、食券をささっとチェックしてくれます。

そうそう、「注連縄丼」は、昨年誕生した伊勢のご当地丼「御饌(みけ)丼」の中の1つ。
認定されたお店には、その店オリジナルの「御饌(みけ)丼」があり、参宮亭さんには注連縄丼の他に「御鏡丼1050円」などがあります。

待つことしばらくで丼はやってきます。
注連縄丼はこんな感じ↓
岩戸屋 参宮亭☆注連縄丼セット
パッと見ると「丼が白い!!」とビックリします(笑)
白いのは、とろろと天ぷらの色が白っぽいせいからかと思われます。
ちなみに、このとろろが注連縄の形を表してまして、メニュー写真で見てもらうと分かるんですが、実際はちょっと分かりづらいです(笑)
でもそれは、写真よりとろろがたっぷりなせいなんで、私としてはたっぷりの方が有り難いです♪
注連縄の形は写真で見れたからいいですっ。
岩戸屋 参宮亭☆メニューではこんな感じ
しかし、とろろと天ぷらの取り合わせって最高だ♪

とろろも粘り気がしっかりしてて美味しいんだけど、天ぷらが美味い。
食べると、まず海の香りがします。
それは、天ぷらに入ってる「あおさ」と言う海草のせい。
伊勢志摩の特産品なんだけど、香りがとても良くて食べやすいのです。
地元の人はこれを味噌汁椀に1片入れ、この上から味噌汁を注いで、簡単あおさ味噌汁としてよく食べます。
岩戸屋 参宮亭☆丼アップ
後は、イカなども入ってます。ちょっと珍しいです。
これをとろろと一緒に食べると良い感じです。
注連縄丼は味噌汁とお漬け物が付いて880円なんだけど、お腹がいっぱいになるので、お得感もあります♪

タイミングが良いと、スタッフのオバチャン達が何人か近くに待機してるので、話しかけてみると色々と教えてくれます。
お名前は忘れちゃったけど、あおさの事について質問したら食べ方や保存方法、販売してる場所など、あおさの事をキッチリと教えてくれました。
しかも、とても楽しそうに♪
旅先のご飯屋さんでのトークって私は大好きで、一番最初に入ったお店のスタッフさんで旅の善し悪しが決まっちゃう事も多いんだけど、こんなオバチャンと話できたら幸先ええなぁと思います。
伊勢にいらっしゃった時は、ガンガン話しかけてくださいませ。
「それはなー」と、ノンビリした伊勢弁トークが始まる事と思います☆
岩戸屋 参宮亭☆店内
ちょっと迷ったのが、食券買う時に料理内容がやや分かりにくかった事。
食券って当たり前だけど写真がないんだよねー。多少は壁には貼ってあったけど。
分かんなかったら店内でも食券は買えるみたいなんで、ぜひ聞いちゃってくださいませ。
でもホントは、外で説明してくれる人がいたら最強かもっ。(週末はいるのかな?)
と、個人的に思っちゃったのでありました☆

今回は注連縄丼目当てだったけど、お店にはまだまだ色々なメニューが盛り沢山でございます。
座敷席もあるし、お子様連れの人も入りやすいですよ♪
ぜひお立ち寄りくださいませ!!
ごちそーさまでした!! お腹いっぱいです! 
岩戸屋 参宮亭☆入り口
岩戸屋 参宮亭
伊勢市宇治今在家町58番地
TEL 0596-23-3188
営業時間
9:00〜16:00
年中無休

おすすめの記事です

 - お食事, ランチ, 和食 , , , ,