グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

珠家(たまや)

   

さて、今年ももうすぐ終わりますが、おかげさまで色んな人と色んなモノをいっぱい食べる機会に恵まれました♪
ブログ読んでると、その時の事が思い出されて思わずニマニマしてしまいます。
が、ちょっと待てよ?
私、心を残しちゃったメニューはなかったかい?
食べたいモノは、きっぱりスッキリ食べたかい?(←ちなみに自炊と言う考えはない。)

と、思い返す事しばらく。

・・・・・・・・・・・。

あー、あれまだ食べてないっ!!
メニューには載ってるのに、何故かいつもタイミング悪くて食べられない、罪なア・イ・ツがっ☆(←古い…)
しかも、期間限定!!
あれ? 今は食べられるんだっけー?
でもつい先日、メニューで見たぞー?
と、そんなワケで、果たして行っても食べられるかどーか分かんない「罪なア・イ・ツ☆」を食べに、河崎にある「珠家(たまや)」へ行ってきました☆

あ、あるかどうか電話して確認してみるって事は考えてない私です☆(←行き当たりばったり人生)
珠家☆店内
さて「珠家(たまや)」さんは、河崎にあるワインバー。
もうご存じの人は多いと思いますが、150年前に建てられた蔵を改装した独特の雰囲気もさることながら、オーナーさんが女性のため、女子一人でも軽く立ち寄りやすいお店です。
そうそう、ここのオーナーさんは、観光協会ブログで河崎を担当してるyukiさん。
yukiさんのブログ読んでもらっても分かると思いますが、ホントに気さくなおねーちゃんなんで、ものっすごい行きやすいお店なのです。

珠家☆店内2
相変わらず、シックな「珠家」さん。
店内は、洋と和がバランスよく合わさったような佇まいです。
私は、友人とじっくりゆっくり話をしたい時は2階席、マダムと一緒にノンビリトークをしたい時はカウンター席にお邪魔します。
今回は2人なんでカウンター席へ。
ちなみに、私が生まれて初めて一人で来たバーがここでした。
あー、何だか懐かしいわー。
珠家☆カウンター席の眺め
メニューは、グラスワインをはじめ様々な酒(メインはワインね)と食べ物があります。
ワインは、私個人としてはお店の名前と同じ、「TAMAYA」がオススメ。
チリのワインらしいんだけど、とにかく飲みやすいのです♪
私はワインの味ってよく分からないんだけど、白も赤もするっとノドに入ってくる感じ。
普段、赤はあまり飲まないんけど、このワインの赤は好きでした。
お酒だけじゃなく食べ物もお勧めでして、伊勢ではおなじみの伊勢うどん(450円・スタンダード)や玉城豚で作ったチョリソーのピザなど、地元の食材を使ったメニューも豊富です♪
珠家☆ワインもTAMAYA
まずはワインで乾杯し、チーズの盛り合わせをチョコチョコつまみながら、話に花を咲かせます。(←色々反省会)

お腹もペコペコだったので、お願いしたのは「ほとんど野菜だけどミートスパゲッティ」と言う、長い名前のメニュー1200円(笑)
ショートパスタやグラタンにする事もできるらしいこのメニュー、結構大盛りなんだけど野菜がたっぷり入ってるから、さっぱりしてますよ☆
珠家☆パスタ♪
マダムと話して、美味しいモノ食べてたら幸せすぎて、そもそもの目的を見失いそうになってたんだけど、そーだ私、あれを食べたかったんだ!!!
そのメニューは、「紅玉りんごとゴルゴンゾーラ」1600円のピザ〜♪
何年越しなんだろう、これ(泣)
美味しい美味しいとはずーっと前から聞いてたんだけど、秋の短い時期限定で、ちょうどその頃は仕事が忙しくていつもタイミングを逃してたのです。
恐る恐る「これ、ある?」って聞いてみたら、「ちょっと時間かかるけど、あるよー。」とのお答え。

食べる食べる〜♪
と、もちろん願いしました☆
珠家☆玉城豚のジャーキーは絶品です♪
玉城豚のジャーキーやらナッツをつまみつつ、しばらく。
とうとう、数年越しのピザがお目見えです♪
私もだけど、友人も同じく食べ損ねてたので、まずは「写真、写真撮らなきゃ!!」とカメラでパシパシ。
さぞかし、お隣さんは不思議だったでしょう。
珠家☆これが食べたかった!!!
さて、紅玉りんごのピザ。
薄いピザ生地の上に、薄くスライスされたりんごがキレイに並べられています。
その上に蜂蜜とゴルゴンゾーラがかかってます。
「ごめんなー時間かかって。結構手間かかるんさー」
とマダムが言ってましたが、ホントにこれは手間がかかりそうです…。
口に入れると、まだシットリしてるリンゴの酸味に蜂蜜の甘みが絡まってて美味いっ!!
それに、くせのあるゴルゴンゾーラがパンチ効かせてて、これがまた合うんです♪
珠家☆キレイ♪
はぁーー、食べられて良かった〜♪
と、友人と2人ほわーんとした幸せに浸りつつ、完食したのでありました。

美味しいご飯を仲良しの友人と食べられたから、今年のクリスマスも何だか楽しかった!!
と言いつつ、この日は解散。
次回は、一人ご来店限定の「ひとりごはん」1500円に挑戦してみたいと思います♪
オリジナル晩ご飯なんだって!! 楽しみっ!!
珠家☆次はひとりごはん!
あー、美味しかった、今夜もごちそうさまでした☆
食べたかったモノもやっと食べられたし、これで年も越せるって話です♪
またお邪魔しますねん♪

珠家☆ステキなお店でございます。
珠家(たまや)さんのサイトはこちらで→☆
珠家(たまや)
伊勢市河崎2-17-23
TEL 0596-24-0105
営業時間
19:00〜24:00
月曜定休

おすすめの記事です

 - お食事, 酒・ビール , , ,