グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

レストラン麦酒蔵(びやぐら)。

   

牡蠣が大好きなTハシです☆
どれくらい好きかって言うと、今週末「海の博物館」にて開催される牡蠣むき体験のイベントに、友人を巻き込んで参加しちゃうくらい大好きです♪

いつもだとこの季節、一度は牡蠣づくしを食べてるんだけど、今年はまだもう少し先の予定。
なので、あちこちでちょこちょこと食べては悦に浸っているのです。
レストラン麦酒蔵☆内宮さん1
今月初め、北海道から妹がやってきたのですが、その週末はおはらい町でお土産の買い物や初詣に付き合ったりしてました。
そのお礼として妹にご馳走してもらったのが、伊勢市神久にある「レストラン麦酒蔵(びやぐら)」。
この日は成人式だったので、お店に入ると振り袖姿のキレイなお嬢さん達で賑わっていました♪
レストラン麦酒蔵☆内宮さん2
「レストラン麦酒蔵(びやぐら)」さんのランチメニューは、結構盛りだくさんなので好き。
後、ランチは2時くらいまでのお店が多い中、15時までが食べられるのも好きです。
毎日限定10食の週替わりランチも捨てがたかったんだけど、この日選んだのはやっぱり「鳥羽・浦村直送カキフライセット」1260円。
定食ランチセットメニューは、野菜の鍋かデザートのチョイスができるんだけど、寒かったからもちろんお鍋を、ご飯は白ご飯(伊賀コシヒカリ)か十穀ご飯か選べるので、十穀ご飯をお願いしました。
ご飯は、お代わりができるそうです。
レストラン麦酒蔵☆牡蠣定食
やってきたご飯はこんな感じ。
カキフライは5つかなぁ?
お皿が大きいのでちょっと小振りに見えますが、それなりに粒は大きいです。
外はサクッとしてますが、中からは牡蠣のスープがじゅわっと出てきます。
レストラン麦酒蔵☆ぜひモルトビネガーで!!
これをタルタルソースにつけて食べると、もう至福〜♪
でも、一緒に持ってきてもらったモルトビネガーをつけて食べると、しっかりとカキの旨味を味わう事ができます。
このモルトビネガー(麦芽酢)、初めて食べたけど優しい酸味はもちろん、何よりいい香り。
あの独特のお酢の香りがきつくないので、使いやすかったです。
そーいやこれって、販売してないのかなぁ?
レストラン麦酒蔵☆他のおかずも美味しい♪

と、牡蠣もうまいんだけど、味噌汁は豚汁だし野菜の鍋もたっぷり(鍋にも牡蠣入ってました☆)だし、十穀ご飯はかみ応えと甘みがあるから、食べてるとしっかりお腹が満腹になりました☆

他にも、ちょっとづつ色んなモノを食べたい人には枡御膳(1780円〜)もあるし、単品メニューも豊富です。
内宮さんからはちょっと離れますが、デザートに二軒茶屋餅があってたりするのも面白いし、通常メニューも食べる事が出来るので、ガツンとゆっくりランチをしたい人はぜひ、「レストラン麦酒蔵(びやぐら)」さんへ行ってみてくださいませ☆
レストラン麦酒蔵☆外観
レストラン麦酒蔵
レストラン麦酒蔵(びやぐら)
伊勢市神久6丁目428番地
TEL 0596-21-3108
FAX 0596-21-3109
営業時間
11:00~23:00
(ラストオーダー22:00)
水曜定休

おすすめの記事です

 - お食事, ランチ