グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

起矢食堂(きやしょくどう)

   

暖かい毎日が続いたと思ったら、今日は寒いっ!!
こんな日には、やっぱり伊勢うどんだよねっ!!
(↑あ、今日は桃の節句だからお寿司?)
伊勢うどんと言えば、ついつい近所にある「まめや」に行ってしまいがちな私ではございますが、伊勢にはたくさんの「伊勢うどんが食べられるお店」がございます。

そんな私に友人が教えてくれたのは「起矢食堂」。
昔ながらの食堂です♪

「起矢食堂」は、尾上町にあります。
「尾上町」でピンとこない人も多いと思いますが、古市の手前の坂の途中です。
伊勢郵便局近くにある石吉さん信号を錦水湯方面に進み、突き当たり(正面にヘアーサロンオカ)を左に曲がってそのまままっすぐ進むと左側に見えてきます。
ちっちゃいお店なんで、見過ごす事のないように。
起矢食堂☆店内
テーブル席が4席ほどと、とても可愛らしいサイズの「起矢食堂」。
観光客さん向け…と言うより、近所の人が寄る食堂と言った感じです。
実際、私達が食事してる時も、近所の人がひっきりなしお店にやってきては、満席の店内を見渡し、「また後で来るわー」って戻っていったもの。
起矢食堂☆めにう
今回は伊勢うどん目当てにやっては来ましたが、「起矢食堂」は食堂なので(当たり前?)、食堂ならではのメニューがたくさんあります。
伊勢うどんメニューを筆頭に、そば系でしょー、うどん系でしょー、丼系でしょー、カレー系でしょー、歩いて来られるならビールだってあります。

昼間から散歩してここまで来て、うどんとビールなんて幸せだろーなー♪

なんて言ってても、平日の仕事中なんで飲む事は出来ず(当たり前です。)私は伊勢うどん山かけ580円を、友人は伊勢うどんきつね500円を注文しました。
伊勢うどんはシンプルなのも美味しいけど、トッピングしても美味しいのです。
結構どんな具材でも合うんですよん♪

あ、定番の伊勢うどんは450円でした。
多分、安い方だと思います。

満席なためか、待つ事しばらく。
起矢食堂☆伊勢うどん山かけ
まずは伊勢うどん山かけ。
たれが少なめなせいか、表面はうどんと山かけの白がまぶしいくらいです。
ネギと海苔の差し色が利いてます。
あら、上品♪
これをホントはグワッと混ぜて食べるのがいいのですが、そーするとやや写真がすごい事になるので、ちょっとずつ混ぜながら食べました。
起矢食堂☆混ぜて食べると美味い♪
タレは自家製でして、とろみがあってコックリしてます。
味はやや濃いめかも。
山かけを混ぜて食べてもそれほど薄くはならなかったし。
伊勢うどん、それなりに色んなとこで食べてきたと思うんだけど、ここのは好きだなぁ♪
しっかり麺にタレが絡みついてて美味かったです♪
起矢食堂☆伊勢うどんきつね
伊勢うどんきつねは、どんなのが出てくるのかと思ったら、油揚げがこんもり!!
友人と、「あ、確かにきつねやーっ!!」
油揚げには味は付いてないんだけど、伊勢うどんのタレの味が移るので大丈夫♪
美味しかったらしいですよん☆
起矢食堂☆昔ながらの食堂ですなぁ♪
のーんびり食べると言うより、ぱっと食べてぱっと出るくらいが丁度いいお店だけど、私個人としてはオススメの美味しさでした♪
次はやっぱり、伊勢うどんで一番高い「伊勢うどん月見山かけ」をぜひ食べたいっ!!
それでも600円。 安っ!!!

ごちそうさまでした☆
起矢食堂☆外観
起矢食堂(きやしょくどう)
伊勢市尾上町5-31
TEL 0596-23-5740
営業時間
午前11:00~午後2:00
午後5:00~午後7:00
火曜日休み

おすすめの記事です

 - お食事, 伊勢うどん, 和食 , ,