グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

スパゲッティ モリ

   

どんな場所でもそうだと思うんだけど、「世代を超えて変わらんご飯」的なものが存在してると思います。
気がついたらそこにあって、「これ食べておっきなったよなー」的ご飯。
ここ伊勢を飛び出してどっかに行っても、帰ってきたら「食べたいっ!!」って思えるご飯。
大人になっても、「あそこ、よー行ったよなぁー」と思い出話に出てくるご飯。
食べたら何だか元気になるご飯。
私にとってのそんなご飯の1つは、「モリ」って名前の喫茶店のスパゲティ。
伊勢で「モリスパ」と言えば、大抵の人が「あー、知っとるわー」と言うと思います。
スパゲッティ モリ☆店内
私がよく通ってた高校の頃とは、お店の雰囲気は随分変わってしまいましたが、メニュー自体はあまり変化してないと思います。
ここはスパゲティを注文する人がほとんどなんだけど、喫茶店なのでサンドイッチやピラフ、パフェなどのメニューもあります。
モリスパは普通量は550円、大盛りは680円です。
バナナジュースは250円です。
ここのバナナジュースもモリスパと同じく、私にとっては元気の源です。
スパゲッティ モリ☆もりすぱ
ほどなくしてやってきたモリスパ。
鉄板の上に敷かれた卵は、まだ熱でプツプツと音を出してます。
太めのスパゲティの上には、グリンピースとマッシュルームと赤いウインナー。
そうそう、これこれ。
伊勢から離れて暮らしてた頃、どーしてもこのスパゲティが食べたくて自宅で何度もチャレンジしたんだけど、結局似た味が出せなかったのを思い出しました。
スパゲッティ モリ☆フォーク
あ、フォークもちょっと変わってます(笑)

熱々を口に入れると、思ったよりあっさり。
卵を崩しながら一緒に食べると、ケチャップの酸味が卵のせいかマイルドになります。
スパゲッティ モリ☆バナナジュース
口の中が熱くなったら、バナナジュースでちょっと休憩。
ミルクとバナナの味が濃いジュース、喉ごしがややバナナでザラザラしてます。
私の中では、これが「ザ・バナナジュース」なので、よそでたまにスルリとしたのを飲んだりすると、何となく違和感があります。
もちろん、これも自宅で作っても何故か同じ味になりません。
何が違うのかなぁ?
料理の腕?(←それはそうかも。)
スパゲッティ モリ☆まきまき
高校生の頃はそうでもなかったけど、大人も折り返し地点当たりの年齢になってくると、この量はそれなりにステキなボリューム。
食べ終わった頃には、お腹ぱんぱんです。
落ち着いて辺りを見渡したら、店内はやっぱり混雑。
早めに来て正解でございました。
スパゲッティ モリ☆プツプツ
久しぶりのモリスパ、食べるといつも何だか元気が出ます。
よし、このままガンガン前へ進もう。
スパゲッティ モリ☆2階なんでー
スパゲッティ モリ
三重県伊勢市岩渕1-15-10
TEL 0596-25-1729
営業時間
11:00~21:00
月曜定休

おすすめの記事です

 - お食事, ランチ , , ,