グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

野遊び棚の黒糖氷。

   

甘いモノは何でも大好きな私ですが、夏はやっぱり和菓子の方が食べる機会は多い私。
赤福の冷やしぜんざいとか赤福氷とか、御福氷なんてそりゃもう大好物です♪
先日、あまりの暑さに友人と「よし、赤福氷を食べに行こう〜!!」と市営駐車場に近い方の赤福(五十鈴川店)に行ったんだけど、みんな考える事は一緒のようで、お店は座る場所がないほどの大賑わい。
どーしよー。
でもこのまま帰るのはいややなー。
今からどっか考えるのもなー。
と、頭の中をぐるぐるさせてると、ふと目に付いたのが「五十鈴茶屋 野遊び棚」。
野遊び棚の黒糖氷☆外観
基本はご飯かも知れんけど、この時間絶対お茶やってるハズ!!(この時お昼の3時くらい)
と、お店の入り口に確認しに行ったら、「黒糖氷」の文字が!!
えーやーん、涼しいし美味しそうやし、えーやーん♪
と、友人も同意の上で、お店に入ってみたのでありました☆
野遊び棚の黒糖氷☆店内
食事処として利用される事が多いせいか、この時間のお客さんはまばら。
店内は広く、テーブルは大きく、座敷席もあるのでノンビリ寛ぐ事ができます。
2階なんて、見晴らしも良いのです。
ただ、スタッフさんに聞いてみると「2階は1階よりも若干暑いですが…」との事だったので、風情より涼を選んだ2人は、1階の大きなテーブル席に落ち着く事にしました。
野遊び棚の黒糖氷☆めにう
ご飯時に何度かお邪魔した事はありますが、ケーキメニューもあったのね☆
見てると食べてみたいのばかりです。
和三盆と白豆のくるりなんて、ホントに美味しそう♪
でも、今日は氷が食べたいのです。
外は暑いんですっ!!(台風前のあの、暑い時期だった。)
なので、速攻で黒糖氷をお願いしました。
あ、500円です。
野遊び棚の黒糖氷☆ほんもの
お茶を飲みながら涼しさを味わってると、やってきました黒糖氷♪
どーんと盛られてる氷の上からはたっぷりと黒糖蜜がかけられてて、氷の周りには何だか黒い寒天がデコレーションされております。
お待ちかねの氷、まずは一口♪

うっっっまーいっ!!!

何この美味しいの〜!!!
きめ細かい氷にかかってる黒糖蜜の、ちょっと懐かしい風味と優しい甘さが最初に口の中に広がります♪
これが決して甘すぎないのです!!
赤福氷も御福氷も美味しいけど、この美味しさはまた別物です、私!!
黒いのは黒糖の寒天だと思います。
食べるとほんのり甘くて違う食感が楽しめます。
野遊び棚の黒糖氷☆あんこあり♪
美味しい美味しいを連発して食べ進めてくと、氷の真ん中から黒糖の餡も出てきました。
これと一緒に食べると、甘さも風味も強くなりますが、アッサリしてるからどんどん食べられます。
野遊び棚の黒糖氷☆つるつるやらぷるぷるやら
後、最初は気づかなかったんだけど、わらび餅も入ってたんですよねー♪
これもまた甘みがあっさりでモチモチで、餡と一緒にわらび餅を食べてみても美味しいの♪
氷を食べたい、すごい良いタイミングで食べたせいなのかも知れないけど、ホントに美味しかったです。

オススメです☆

ごちそうさまでした!
しかし、今写真で見ても暑かったなー、この日!!
野遊び棚の黒糖氷☆外観♪
五十鈴茶屋 野遊び棚のサイトはこちら→☆
五十鈴茶屋 野遊び棚
伊勢市宇治浦田1-11-5
TEL 0596-25-2848
営業時間
11時00分〜18時00分
朔日は5:00より営業
※上記営業時間は急遽変更の場合があります

おすすめの記事です

 - お菓子, 和菓子