グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

おかん

   

最近のお気に入りの居酒屋さんで「おかん」と言うお店があります。
おかん☆4
御薗のベリー近く、前のT'sや来夢堂さんのあるテナントの一角にある、こぢんまりとしたお店です。
カウンター席と座敷席が数席なのに大人気のお店でございまして、お店はいつも大繁盛。
やや女子率は低いものの、若いお客さんから同世代からご年配まで、様々な年齢層に愛されています。
おかん☆5
メニューボートは席にはなく、壁にかかったお品書きで注文。
品数は結構多く、しかも定番メニューのほとんどが250円と、それはもうお値打ちです☆
おかん☆6
まずは、ジャガイモと平天の煮物。
肉じゃがに似た感じで、お店の名前の通り、おかんの味です。
じゃがいもはホッコリ、平天にはダシの味が、じゃがいもやダシには平天の味がしみて、それは美味しい一品でした。
おかん☆7
次はSKキャベツ。
SKの意味がイマイチ分かってはないですが、生のキャベツをごま油と塩昆布で和えてあります。
焼肉屋さんの塩キャベツって美味しいけど、塩昆布とキャベツの組み合わせ、さいこー♪
このキャベツはホントに美味しかったです。オススメです。
おかん☆8
これは、軟骨の唐揚げ。
スパイシーでスナック感覚に近くて、酒のつまみに最高です。
車で来てるため、お酒が飲めないのが残念です…。
おかん☆9
春巻きは、何もつけなくても美味しい!!
下味がしっかりつけてあるので、私などはお酢があっても良かったくらいかも知れませぬ。
おかん☆10
暑い時期には豚キムチ♪
マヨネーズで食べるのは初めてだけど、辛さがマイルドになって食べやすい〜♪
カロリーの事は気にするな☆ですねぇ(笑)
おかん☆11
エリンギバター、これも美味しかった!!
バターの風味たっぷり、塩気も程よくてすいすいと食べてしまう一品です。
ここのお料理、家でも作れそうなのが多くて参考になります♪
おかん☆12
タコとキュウリの酢の物。
これは、カウンター席の知らない人にご馳走になってしまいました☆
さっぱりしてて、口直しになります。
おかん☆13
ここで思い出したようにお刺身盛り合わせ。
トロトロサーモンとさっぱりマグロです。
わさびの量を間違え、ううっと顔をしかめてた私です。
おかん☆14
大根のサラダ、定番だけどドレッシングが好きだった♪
のりもいっぱいかけてくれてあって、ぱりぱりチップ(油揚げだっけ?)の歯ごたえがステキ。
大根も細く柔らかく切ってあるので食べやすかったです。
おかん☆15
さて、お品書き見てて一番分からなかったのがこの「あげあげさくさく」。
想像つかずに注文したら、やってきたのはこれ。
サクサクに焼かれた油揚げの中には、ハムとチーズとスライスしたタマネギが挟まっております。
要は、ハムとチーズのサンドイッチです。
これが美味しくて、油揚げがとにかくサクサク、中のチーズがちょっと柔らかくなってて、タマネギはシャクシャクしててホントに美味しい!!
おかん☆16
後はやっぱり玉子焼き♪
優しい甘塩っぱさで、これに大根おろしを付けて食べると、ちょっと味が変わってまた美味しい♪
あー、お弁当に持っていきたいー!!(←?)
おかん☆17
と、さすがにこれだけ食べるとお腹もいっぱいになってきたので、そろそろシメに入ります。
お茶漬けは写真では分かりにくいけど、結構量が多いです。
おかん☆18
天巻きはこちら。
お味噌汁も一緒です。
天巻きはボリュームがあるので、女子一人で食べきるのはなかなか難しいと思います。
さすがにこれだけ食べたら、お腹いっぱいを越えてしまった感ありです(笑)
おかん☆19
お料理の量一つ一つは少々軽めではありますが、女子3人でこれだけ散々食べて飲み物2杯(ウーロン茶だけど)ずつお代わりして1人1700円くらいというビックリの安さ!!
美味しかったし、お店もスタッフさん達の雰囲気はいいし、何だかカウンターの知らない人と仲良くなっちゃったしで、ホントに良いお店でした。
女子一人がカウンターで晩ご飯食べに来ても、大丈夫な感じなんで、今度一人でこっそりご飯食べに行ってやろうと思っております☆
おかん☆20
おかん
伊勢市御薗町長屋2160-2
TEL 0596-26-2351
営業時間
17:00〜23:30
月曜定休(多分…)

おすすめの記事です

 - お食事