グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

山村乳業さんの季節ヨーグルト

   

伊勢には「山村乳業」さんと言う、昔ながらの牛乳屋さんがあります。
大正8年創業で馴染みが深いのですが、「山村乳業」と呼ぶのが長すぎて、「山村さん」と呼んでる人も多いと思います。(私がそう。)
牛乳を85℃の低温で15分間ゆっくりとかき混ぜなが殺菌し、本来のおいしさが保ちながらコクのある味を出す「パスチャライズ殺菌」と言う方法で美味しい牛乳を提供してくれる山村さんですが、ここの季節のヨーグルトがまた美味しくてお勧めでございます。

ちなみに季節限定のヨーグルト、今月はマスカットです。
マスカット味のヨーグルトって、ちょっと珍しくないですか?
山村乳業、季節のヨーグルト☆全貌
フタを開けると、ヨーグルトの香りと一緒に、ブドウ独特の甘くて爽やかな香りも漂ってきます。
このヨーグルト、マスカット果汁が6%も入っているのだそうです。
色は、山村さんとこの普通のヨーグルトと、あまり変わらないような気がするなぁ。
山村乳業、季節のヨーグルト☆とろり
スプーンですくうと、よくスーパーで販売してるヨーグルトより、やや柔らかめでトロリとしてます。
食べてみると、酸味の軽めな山村さんのヨーグルトの後口に、マスカットの甘みがふんわりとのっかる感じです。
同じような酸味のせいか違和感もなく、くせのない味で美味しかったです♪
山村乳業、季節のヨーグルト☆フタかわいい
ここはプリンも季節のが出てて、今月はヨーグルトプリンなんだそう。
面白いし、カルシウム不足だし、しばらくは季節モノのプリンとヨーグルト、食べ続けてみようかなぁ…?

山村乳業さんのサイトはこちら→☆
山村乳業
三重県伊勢市大世古3丁目 5-8
TEL 0596-28-4563

おすすめの記事です

 - 洋菓子 , , , , ,