グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

豆腐庵山中さんの、うの花どーなつ

   

伊勢内宮さん近く、おはらい町をテクテクあるいてると、甘いモンのお店が多くてついつい色々と買い食いしてしまうのが、私の内宮さん界隈散策の恒例となってます。
昔々、伊勢に餅文化が発展したのは、徒歩でお伊勢さん参りに来てくれた旅人さんが甘い餅でも食べて疲れをとってもらって…な背景があったそうですが、確かに歩き疲れて食べたくなるのは、まずはスイーツですねー。
まぁ、今と昔では歩いてる距離が全然違うんでしょうけどね。

おはらい町に来ると、美味しいモンでいっぱいで、何食べようかと迷ってしまうんだけど、最近マイブームなのが、おはらい町にある「豆腐庵山中」さんのドーナツ。
豆腐庵山中☆1
「豆腐庵山中」さんはその名の通りお豆腐やさんでして、五十鈴川の水を使った、こだわりのお豆腐を製造してらっしゃるのだそう。
お豆腐はまだ購入した事はないけど、ここの豆乳はよく飲んでます。
大豆の濃い味そのままの豆乳で、飲んでるって言うよりも豆腐食べません?って感じです。
独特の臭みは感じず、豆の甘さが全面にガンと出てるような、飲んだら「体い良い事しちゃった☆」と満足してしまいそうな豆乳です。

ここでは他に、うの花どーなつの販売されてるのですが、これがまた美味しい。
豆腐庵山中☆2
ホントは店頭で、ホカホカを食べた方が美味しいんだけど、あっさりとした味わいは冷めてもしつこくなく、またサイズが小さめなのでスイスイと、何個でも食べてしまえそうです。
豆腐庵山中☆3
普通のドーナツと違って、ちょっと弾力がある生地なせいか腹持ちも良く、これ食べたらもうちょっとは歩けるかな?な気分になれます(笑)
見た目は素朴で、しいて言えばお母さんが子供の頃に作ってくれたドーナツみたいです♪

ご自宅用も良し、そのまま店内の長椅子に腰掛けて豆乳と一緒にいただくも良し、ぜひ食べてみてくださいませ☆

そうそう、うの花どーなつは90円、うの花あんドーナツは130円です。
あ、私は自宅でちょっとだけトースターでカリッとさせてから食べるのが好きです♪
豆腐庵山中☆4
豆腐庵山中
TEL 0596-23-5558
営業時間
10:00〜16:00
木曜定休

おすすめの記事です

 - お菓子, 未分類, 洋菓子