グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

野むら製菓舗のみつだんご

   

串団子というと、みたらしとか醤油とかはたまた粒あんとかが乗っかってたりとか、そんなのを思い出す人が多いと思いますが、伊勢地方は黒みつの団子が昔懐かしの味として親しまれています。
スーパーでも販売されてたりするのですが、できたてはやっぱり美味しいって事で、私は断然「野むら製菓舗」に買いに行く事が多いです。
伊勢市観光協会☆野むら製菓舗のみつだんご01
「野むら製菓舗」は、伊勢シティホテル近くにある和菓子屋さん。
伊勢市駅から宇治山田駅に進むと吹上の踏切があり、踏切を渡って進むと、左手に伊勢シティホテルが見えてきます。
お店は、伊勢シティホテルからちょっとだけ進んで近鉄の、高架手前を右に曲がったとこにあります。
みつだんごののぼりが目印です。
伊勢市観光協会☆野むら製菓舗のみつだんご2
お店は新しくなったけど、マダムは相変わらずのお元気さんで、お店に入ると色々な話をしてくれ、その穏やかな語り口は私のハートをノンビリさせてくれます。
マッサージ屋さんとかで流れてる鳥の声みたいなもんです。(←個人的感想。)

おだんごを注文した時に「もう新米のだんごやで、美味しいんなー♪」と話してくれたのを怪訝そうな顔して聞いてたら、ここのだんごは米粉とかでなく、お米を固めに炊いて、それをつぶしてだんごにしているのだと教えてくれました。
だから、もちもち感が他のお店とはちょっと違うのだそうです。
そしてだんごは、注文が入ってから焼いて、ボールいっぱいのたれをたっぷりとからめてくれます。
ちょっと時間はかかるけど、何せできたてのほやほや。
すぐ持って帰って食べると、香ばしい香りと一緒に独特の軽い酸味のあるたれと、もっちりした食感で口の中がいっぱいになります。
伊勢市観光協会☆野むら製菓舗のみつだんご3
そうそう、みつだんごは5本で475円となってますが、中途半端な本数でも販売してくれます。

「お婆ちゃんが好きやもんでって言って、高校生くらいの男の子が買ってったりするんやんなー。」
と、地域に密着してるみつだんごですが、販売してるお店は年々減り、今は数件しか残ってないそうです。

こんな美味しいだんご、ずーっと伊勢で食べられてたらえーのになーと、本気で思いました。

ちなみに私の北海道在住の妹は、帰省する度にこのだんごと、ぎゅーとらのコロッケは必ず食べて帰ります。
でないと、伊勢に帰ってきた気がしないそうです。
伊勢市観光協会☆野むら製菓舗のみつだんご4
野むら製菓舗
伊勢市吹上2-4-12
TEL 0596-28-4077
営業時間
〜7時まで
月曜定休(祝日・イベントの際は変更あり。)
※駐車場は、高架下の3番と5番です。

おすすめの記事です

 - お菓子, 和菓子 , ,