グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

まるせい 伊勢

   

さてみなさま、「あのりふぐ」はご存じでしょうか?
「あのりふぐ」とは、伊勢湾を含む遠州灘から熊野灘にかけての海域で漁獲される体重700グラム以上の天然トラフグのことでして、志摩の安乗漁港を中心に水揚げされる、冬の食材であり、三重ブランド食材。
そのあのりふぐを気軽に味わえるのが、志摩市にある「まるせい」と言うお店。
元々は鮮魚問屋だったのを「地元であのりふぐを食べるお店がないから」と、数年前に今のお店を構えたところ、今では遠方からはるばる訪れるお客様もいらっしゃるくらい有名になりました。
中でも人気なのはあのりふぐ鍋コースでして、5000円からとふぐ鍋にしてはお値打ち、しかも一度食べるとやみつきになる美味さ。
ただ、伊勢からだと片道1時間くらいかかるのと、私のような方向音痴にはカーナビが必須アイテムな場所。
(カーナビ付けてても迷った…泣)

もっと近い所にあるといいのになー。
なんて思ってたら、伊勢店がこの10月になんとオープンしたとの事!!

きゃー、ふぐが近くで食べられるー♪

てな事で行ってまいりました☆

場所は藤里町。
県庁舎の信号を藤里のぎゅーとら方面に曲がって少ししたとこの右にあるテナントです。
三重信用金庫を過ぎてすぐのとこなので、ぎゅーとらや513ベーカリーまで行ってしまうと行きすぎになってしまいます。
そこだけご注意を☆
まるせい 伊勢☆01
純和風の外観から店内に入ると、そこはやっぱり純和風♪
入って左側にはカウンター席、正面は座敷席となっていました。
この日は友人が予約してくれてたのですが、確実に食べたい時は席の予約はしておいた方が良いと思います。
私達が落ち着いたのは座敷席で、数席が一緒になってました。
ひょっとしたら個室があるのかも知れないけど、どちらかと言うと大人の食事処だと思います。
まるせい 伊勢☆02
メニューはやっぱりふぐが多いけど、基本は魚系和食。
ふぐ以外にも、お寿司や茶碗蒸しや天ぷらなどなどございます。(日によって変わります)
お寿司の盛り合わせで1500円でしょうか。
お値打ちに食事したい方、ふぐ初心者だしドキドキするわーな方にはランチがオススメかも。
お昼なら、あのりふぐ御膳だと3000円でいただく事ができるし、にぎり盛りセットだと1250円からありますよ♪
私達は張り切って、あのりふぐコース5000円をチョイスしましたー♪
コースは、5000円・8000円・10000円とあります。
まるせい 伊勢☆03
コースのお料理は、人数分が大皿で出てくるのだと思ってたら、キチンと1人前分ずつ出してくれます。
あら、ふぐだとケンカになるからかしら?(そんな事はない。)
まず出てきたのはてっさ。
お刺身ですねぇ。
コリコリした歯応えが特徴で、アッサリした味わいながらも、噛むと独特の甘みが口の中でぎゅっと広がります。
ぽん酢で食べるんだけど、このぽん酢がすっぱくなくて美味しいの!!
最近は、結構な割合で自家製ぽん酢を使うお店が増えましたが、ここのぽん酢は大好き♪
私、雑炊の時にかならずぽん酢かけて食べる派なので、ぽん酢は常に自分の手元に置いておきます。(そこまで…)
まるせい 伊勢☆04
次は、ふぐの皮んとこです。てっぴ。
透き通っててコリコリしてて、コラーゲンが多いんじゃなかったかなぁ?
味…と言うより食感を楽しむものだと聞いた事があります♪
あー、丼いっぱい食べても大丈夫だ、私…!
まるせい 伊勢☆05
そして、ふぐの唐揚げ!!
カラッと揚がった唐揚げは、下味もしっかりついてて本当に美味しい〜!!
身がしっかりしてるから、お行儀が悪いと分かっていながら、手でガシガシと食べました♪
3個くらいあるかなぁ?
無言でひたすら食べてると、スタッフさんが鍋の準備をしてくれました。
まるせい 伊勢☆06
鍋の材料は、大皿にどーん!!
皮のヒラヒラしたとこは、ぐつぐつ煮ずにしゃぶしゃぶの要領でいただくのだそうです。
あー、心が躍るーっ!!

とその前に、ふぐスティック食べなきゃ♪ きゃっ♪
まるせい 伊勢☆07
ふぐスティックは、2010年のS-1グランプリで月間Simple賞を受賞した一品。
春巻きの中には、ふぐの旨味が凝縮されたふぐ飯が入ってます。
皮のパリッと感と中身のもちもち感もいいんだけど、旨味がしっかり出てるので美味しいです♪
2本で300円の安さも嬉しい♪
コースには入ってないので、これは単品でお願いしました。
他にも、ふぐ豆乳クリームコロッケ(マイルド!!)や、ふぐまん(これも美味い!!そして大きい!!)もオススメです♪
まるせい 伊勢☆08
なーんてやってる間に鍋も煮えました。
写真ではふぐがどこにあるか分からないけど、底にいます(笑)
身がぎっしり詰まってるから、沈んじゃうのです。
あー、美味しいー!!
まるせい 伊勢☆09
美味しいと、さすがの私も黙るー(普段喋りっぱなしと指摘されたとこ。)
ふぐって、普通の白身のお魚と歯応えとか美味しい感じとかが全然違うんですよねー!!
皮のとこはしゃぶしゃぶすると、ちょっと固かったのがトロリとなります。
そこをパクッと食べると、口の中でとろけます♪
まるせい 伊勢☆10
最初はちょっと少なく感じますが、鍋って温まるせいかお腹がふくれます。
でも、次は鍋の美味しい出汁で雑炊です♪
まるせい 伊勢☆11
厨房で仕上げてくれた雑炊は、熱々で良い香り♪
海苔もネギも玉子もたっぷりで、見てるだけでも食欲がそそられます。
これをお茶碗によそってまずはそのまま、次にぽん酢をかけて食べると、何とも美味しいのです。
まるせい 伊勢☆12
この後はデザートの柚子シャーベット。
口の中がひんやりして落ち着きます♪

ひゃー、美味しかった〜♪
まるせい 伊勢☆13
これだけ食べると、お腹がいっぱいになります。
体も温まるし美味しいし、あのりふぐがお値打ちにいただけるので、「あのりふぐって高いやーん!!」な人もぜひチャレンジしてみてくださいませ☆

追記。
「私ばっかりふぐ食べて、お父さんに悪いわー」なんて思った奥様、お持ち帰りメニューとしてあのりふぐの刺身の「てまり寿司」や、刺身と唐揚げを使った巻き寿司の「福巻寿司」などもございます。
1000円なんで、お土産にもピッタリですよん♪
まるせい 伊勢☆14
追記2。
志摩市にあるまるせいさんで販売してる「海香煎菓」と言うお菓子はバカ美味です♪
まるせい 伊勢☆15
まるせいさんのサイトはこちら→☆
まるせい 伊勢
伊勢市藤里町671-6 第一山周ビル1F
TEL 0596-26-2900
営業時間
11:00〜14:00
17:00〜21:00
水曜定休

おすすめの記事です

 - お食事, ランチ, 和食 , , ,