グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

pole pole cafe(ポレポレカフェ)

   

伊勢からはちょっと離れた場所の話になっちゃいますが。

伊勢市駅から車で約20分ほど走ったところに、「pole pole cafe(ポレポレカフェ)」と言う名のカフェがあります。
このカフェ、伊勢近辺では珍しく(三重県でもあまりないですが。)ガレットを専門として食べさせてくれるお店でございます。

ガレットとは、そば粉でできたクレープの事なのですが、普通のクレープと違うのは片面だけを焼いて中に生ハムやチーズや卵など、しょっぱい具が包んであるのです。
要は、ご飯として食べる事が多いクレープなのです。

国道37号線から大野橋西の信号をピアゴ方向に曲がってひた走ると、辺りの風景にちょっとそぐわない可愛らしいお店が見えてきます。
ポレポレカフェ☆01
木がふんだんに使われてる店内は、あちこちに本があり何とも落ち着く雰囲気。
フードメニューは、ガレットがメインではありますがパスタやグラタン、サンドイッチもあるので、ガレット以外が食べたい人も大丈夫。
そばアレルギーだけど食べてみたい…な人は、小麦粉のクレープの対応もしてくれるそうです。
ポレポレカフェ☆02
オススメはランチセット。
ガレットやパスタやグラタンなどのメインにプラス、スープやサラダやパン(←メインによって異なります)に、アイスクリームとドリンクがついて980円。
後は、アイスクリームにプラス、別デザートもついたセットもあります。
ポレポレカフェ☆03
ガレットセットに付いてるパンとスープを食べ終わる頃に、メインのガレットがやってきます。
写真は、玉城豚のバラ肉と大葉(セットだと100円プラスになります。)のガレット。
出てきた時はこんなですが、中を開くとこんなになってます。
意外に大きいです。
ポレポレカフェ☆04
見た目は薄くてお腹にたよんない感じがするでしょうが、これだけでもものっすごいお腹がいっぱいになります。
ポレポレカフェ☆05
もっちりとした生地に具材のしょっぱさがよく馴染んで、ホントに美味しいです。
これなら、男性でも満足だと思います。
ポレポレカフェ☆06
デザートは、いつもこのキャラメル味のクレープ。
折りたたんだクレープの生地の中にはキャラメルソースが入っています。
ちょっとほろ苦い、大人の味ではございますが、上に乗っかってる自家製アイスの甘みがプラスされると、ちょうど良い具合。

ガレットってちょっと珍しいかも知れないけど、ぜひ食べてみてくださいませ☆
ポレポレカフェ☆07
pole pole cafe(ポレポレカフェ)
三重県度会郡玉城町妙法寺523
TEL 0596-58-6810

おすすめの記事です

 - お食事, ランチ