グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

居酒場cozaru(こざる)

   

Facebookを利用してると、様々な情報を得る事ができます。
「どこそこが良かったよ」や「新しいお店が出来たよ」などの新しいお店情報も知る事ができるので重宝してるんだけど、その中でも最近頻繁に目にするのが「居酒場cozaru」。
そういや方々から、美味しいし雰囲気が良いよと、よく聞いてるお店の名前です。
先日、たまたま世代の違う珍しいメンバーと食事する事になったのですが、その中の一人の強いリクエストにより、初cozaruとなりました。

cozaru好きの友人からは、だいたいの場所は聞いてたハズなんだけど、近くまで行っても一体どこにあるのか見当がつかずに、少々ウロウロ。
「きりんビルってこの辺じゃなかった?」と見当をつけた建物は全く違い、しばらく探してやっと見つけ出しました。
吹上の交差点を宇治山田駅に向かって歩いた、呉服店の次の次くらいのビルの2階でございました。
そーいや大昔、ここにはレストランがあった気がする…
と言ったら、やっぱりそーだったみたいです。
丁度、伊勢市駅と宇治山田駅の間くらいにあるので、電車でいらした方にも寄りやすいかと思います。
居酒場cozaru(こざる)01
階段で2階に上がり、奥にずーっと進めば、そこは居酒場cozaruの入り口。
店内は、変な表現かも知れませんが思ったより女子向きな感じでした。
温かな黄色を帯びた明るめの照明と、木のテーブル。
部屋が細長いのが、ちょっと変わってる感じ。
奥の窓際は座敷になってるみたいで、仕事帰りのサラリーマン風のオジサマ達が賑やかにお話してました。
平日の夜、お客さんの年齢層が高いのにちょっと驚いてたら、週末は若い方が多いのだそうです。

あ、こぢんまりしてました。席数はあまり多くはないです。

何となく「ザ・若者が集うお店!!」な印象でお邪魔しちゃったんだけど、メニューはなかなかの渋好み。
お造りやいわし酢、あら煮、天ぷらや今が旬の牡蠣フライ、様々な山菜のからし和えやれんこん饅頭などがあったりします。
そんなだから、品書きに「シーザーサラダ」を見つけた時は逆に「おー」となります。
居酒場cozaru(こざる)02
まず、つきだし。
手まり寿司とカマンベールチーズのフライです。
小洒落てます。
居酒場cozaru(こざる)03
写真はボケボケですが、これは明太子とアボカドの和えたもの400円。
初めての組み合わせ!! シンプルだけど美味しい一般です。
居酒場cozaru(こざる)04
湯豆腐は、今の季節の嬉しい一品です。
醤油だしかぽん酢のチョイスができます。
居酒場cozaru(こざる)05
ピーマンのおひたしは、20代女子同行者のチョイス。
ピーマン嫌いの人から悲鳴が聞こえてきそうなメニューですが、独特の風味や苦みは多少あるものの、ダシがよくきいてるので、くせなく食べる事のできる一品です。
居酒場cozaru(こざる)06
白身魚のおろしあんかけ550円は、今回のメンバー全員が「これ好き〜♪」と言った一品。
外はカリッ、中はふわっと揚げた魚に大根おろしがたっぷり入ったあんがかかってるんだけど、さっぱりあっさり食べる事ができます。
居酒場cozaru(こざる)07
海老フライとじゃこネギチャーハンは、20代女子のチョイス。
おお、珍しいよ、海老フライ!!
じゃこネギチャーハンは美味しい?って聞いたら、うん美味しいよの答えが返ってきてました。

あ、ご飯の事ばっか書いてますが、今回お邪魔した3人の中でアルコールが入ったのは一人だけでした。
焼酎の水割りをずーっと飲んでましたが、「濃くて好き♪」だったそうです。
居酒場cozaru(こざる)08
これは、酒のつまみとしてオーダーした、春野菜の天ぷら600円。
私の実家は山間なので山菜は子供の頃から食べてますが、大人になればなるほど美味しいもんですなぁ。
苦みもえぐみもなく、山菜と言うか新芽の甘さがひろがります。
後、ホクホクしてます。
カラッと揚げられてるので、ホントに美味しいオススメの一品です。
ちなみに、タラの芽が一番人気でした。
居酒場cozaru(こざる)09
最初に「若者メニューあった!!」と何故か喜んでた(?)、シーザーサラダ。
盛りが多くてベーコンもドンと乗っかってて、食べ応えのあるサラダです。
居酒場cozaru(こざる)10
散々食べて飲んでお腹いっぱい間近な時になって、何故か唐揚げ。
下味がしっかり付いてて揚げ具合が素晴らしいです。
サクサクっと入ります。
お酒飲んでない2人は「もう、お腹いっぱいだー」と言ってるのに対し、お酒組(1人だけど)は「じゃー食べよう!」と、どんどんお腹に収めていきます。
お酒の力って偉大です。
居酒場cozaru(こざる)11
私のシメは、お味噌汁と大葉ご飯500円。
ご飯に大葉と白ごまが混ぜてあり、上に海苔がかけてあります。
食べると、旨味が利かせてありましたが、これは何かなぁ?
こんなご飯でおにぎり作って食べたら美味しいだろーなー。
美味しいんだけど、白いご飯が250円なんで、ちょっとだけお高い感がなかったワケではございませんでした。

お料理を出してもらうタイミングはちょっとノンビリなんだけど、それはお酒を飲むお店だからかなぁ?が3人の一致した意見。
お料理は、一皿毎に丁寧に作ってある感じ。
色合いも盛りつけもキレイ(←この辺は女子には大事)だし、何より美味しかったです。
最初は若い子向けのお店?と思ってたけど、お料理や雰囲気を見てると老若男女オッケーな感じだったので、いつかモリちゃん(70代)とか連れてきてみたいなと思います♪

歩いて通える良いお店が、また見つかった!!
Facebook、さいこー!!

ごちそーさまでした♪
居酒場cozaru(こざる)12
居酒場cozaru(こざる)さんのサイトはこちら→☆
居酒場cozaru(こざる)
伊勢市吹上1-7-5 きりんビル1st-2階
営業時間
火・水・木 PM3:00〜AM0:00
金・土 PM3:00〜AM2:00
日 PM3:00〜PM11:00
月曜定休

おすすめの記事です

 - お食事 , , , ,