グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

食工房 やまと茶屋

   

伊勢うどんって、お店によって麺の固さやつゆの濃さや味わいが若干違うんだけど、私などはその違いを見つけて自分の好きな「この味!!」を発掘するのが楽しかったりします。
以前は、老舗のお店でしか食べられなかったりしたけど、最近は新しいお店でも食べられるようになりました。
味の幅が広がるってもんです。
伊勢市上地町にある「食工房やまと茶屋」さんも、まだオープンして間もないお店なのですが、ここも美味しい伊勢うどんが食べられるお店です。
食工房やまと茶屋04
「食工房やまと茶屋」さんは、伊勢市上地町にあるお店。
37号線に沿って、度会橋を渡り、31アイスを通り過ぎ、古川書店とケンタッキーを通り過ぎて少し行ったとこ右側にあります。
メガネ屋さんの手前です。

食工房やまと茶屋05
外観も店内も、基本は純和風なんだけど黒が基調になっててシックな雰囲気。
天井が高いしテーブルが大きめなんで、広々とした印象となっております。

この日は晩ご飯でお邪魔したんだけど、メニューは色々あります。
伊勢うどんメニューも多くて定番で480円、アレンジメニューとしては伊勢玉子うどんや伊勢天めひびうどん1100円なんてゴージャスな伊勢うどんもありました。
他にも丼ものとの組み合わせや生姜焼き定食880円などの定食物、単品のおかずもありました。
あ、ランチもやってるそーです。
アルコール(ビール・焼酎・日本酒)もありますんで、呑みたい人はぜひ誰かに乗せてもらってくるのがベストです。
食工房やまと茶屋07
色々と迷った末、友人は「自慢の一品みたいやしー」とカレーうどん800円を、私はまぐろユッケ丼セット980円をお願いすることにしました。
後、単品でホルモン焼きも追加です。
あまりにも写真が美味そうだったのです。

食工房やまと茶屋08
まずきたのがホルモン焼き。
ホルモンは、つい数年前からやっと食べだしたばっかなので初心者(?)でございます。
そんなこともあって、恐る恐る食べてみたのですが…。
これがビックリするくらい美味しくて、脂の乗ったプリンプリンのホルモンに、このタレが抜群に合います。
肉は癖がなく脂が甘く、そしてマッチしたタレがホントに美味しいです。
正直、皿盛りだとどうしても野菜などの汁気が気になってしまいがち(ホルモンはどーしてもカラッと食べたくて…)なんだけど、ここのはその汁を付けて食べるくらいの感じです。
非常にボリュームある一品でした。
食工房やまと茶屋09
で、こっちは友人のカレーうどん。
まあ800円だしーと、やや高をくくっておりましたが(←おい。)、立派な量です。
最初は器の大きさにビックリしてましたが、食べたら「こらまたビックリ」な美味さだったそーです。
汁も残らず飲み干したくらいでした。
体も温まるし、後うどんのしこしこさ加減が絶妙だったそーです。

食工房やまと茶屋10
で、私が食べたまぐろユッケ丼セットがこれ。
ユッケ丼と伊勢うどん、小鉢とお漬け物のセットでした。
まず、ユッケ丼から。

食工房やまと茶屋11
タレは甘辛の韓国風味っぽかった気がします。
新鮮なマグロに味がよく馴染んでまして、これに玉子がからまってマイルドになります。
多すぎず少なすぎずのタレがご飯にも染みわたり、糸唐辛子がピリリとアクセントになってます。

食工房やまと茶屋12
伊勢うどんは、多分昔ながらのお店よりも若干麺のモチモチ感がしっかりしてます。
ホントに若干ですが、伊勢うどん初心者にはきっと食べやすいんだと思います。
後、ここでもまたタレなんですが、ダシの風味や量、伊勢うどんのタレ独特の甘じょっぱさのバランスが私にとってちょうどいい!!
食工房やまと茶屋13
私個人としては、伊勢うどんのタレはうどんを食べた後にちょっと残ってて、それにご飯入れて食べられるくらいがちょうどいいくらいなんだけど、ピタリでした。
私が好きな伊勢うどんベスト5に入るくらいです。
伊勢うどんって、どうしても老舗のお店に走ってしまいがちだったけど、ここはオススメです。

ランチもなかなかのボリュームだそう。
伊勢に来ることがあったら一度お立ち寄りくださいませ。

追記。
からあげや天巻き、伊勢うどんはテイクアウトできるみたいです♪
食工房やまと茶屋14
食工房やまと茶屋のサイトはこちら→☆
食工房やまと茶屋
伊勢市上地町1040
営業時間
11:00〜15:00
17:00〜22:00(LO.21:00)
TEL 0596-65-7568

おすすめの記事です

 - お食事, ランチ, 伊勢うどん, 和食 , , , ,