グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

ichishina 船江店(いちしな)

   

伊勢はただいま、新しいお店がどんどんオープンしております。
ichishina 船江店のその一軒。
雑貨屋さんとしてオープンし、しばらく経ってからカフェスペースもオープンしました。

R23から八間通りに入り、ゲオを過ぎてすぐ、ありました。駐車場スペースは7〜8台といったところでしょうか。
写真左上がカフェ入り口、左下のちゃんとしたのが(^^)雑貨屋さんの入り口です
ichishina01

カフェの入り口から入ると、倉庫を改造したとあって、それをそのまま生かした造り。床の一部が黒くなってたり、配電盤がむきだしになってたりも計算のうち。なかなか憎いつくりです(^^)。
 置かれているアンティークな小物やら家具がとってもおしゃれです。
ichishina02

奥伊勢七保鶏の幽庵焼き
季節の香り御膳のメイン、奥伊勢七保鶏の幽庵焼き。
 皮がカリカリでしっかりした照り焼き風?の味でおいしい!。
 添えられた野菜にかかってるドレッシングは酸味は控えめの少し甘いマヨネーズ風。野菜の味が濃く感じます。有機野菜なのかな?

キスの大葉巻き揚げ
キスの大葉巻き揚げ
 ずいぶん手が込んでる一品です、くるっと丸まってかわいい(^^) 大葉とキスの相性がとってもよくておかわりしたい気持ち(^^)。
トマトのあられ揚げ
 見た目、かわいすぎ! 細かい作業に感謝です(^^)
 中のミニトマトは噛めばもちろんみずみずしい。さくっとむにゅっの食感のギャップに脱帽しました(^^)。

夏野菜のジュレ仕立て
前菜は夏野菜のジュレ仕立て。
 ヤングコーン、オクラ、枝豆で、無色透明なジュレはしっかりしていて少しきつめの塩加減から。見た目も涼しげで夏向きなものでした。(アップが遅くなってスイマセン)
ichishina05.jpg
小鉢は手作りのとうもろこし豆腐
 とうもろこしの素材そのものの味をお豆腐状にしてある。一見たまご豆腐?って…なぜ甘いの?と思ってメニューを見たら、そうかっとうもろこしだ!ってやっとわかりました(^^;)
 お出汁は塩味がきかせてあるので、後で飲むとちょうどいい感じでした。

サラダ・味噌汁・ごはん・漬け物
新鮮野菜のサラダ
 紫のキャベツとたくさんの種類の野菜たちがとっても彩り豊か。トッピングされているのはなんだろ?と思ったら友人がスラスラと答えてくれて。すごいなっと思ったらメニューに詳しく書いてあるのね(^^) 湯葉を揚げたものでした。かりっとしていい〜食感でした。

具だくさんお味噌汁
 ごぼう、ゆば、こんにゃく、きのこ数種…と、日本のヘルシーな食材を詰め込んでみました的な一品。味は少し薄めでお料理が結構しっかりめな味付けなのでちょうどいいかも。
「お味噌は何味噌ですか?」って尋ねると聞きに行ってくれました。ありがと〜。答えは合わせ味噌。だそうで、よくわかったようなわからないような(笑)

お漬け物
 切り干し大根のハリハリ漬けと伊勢たくあん。どっちもとてもおいしい。いい塩加減でした。

ごはん
 明和町、小林さんのコシヒカリだそうです。生産者さんの名前までしっかり明記するだけあって。外食では経験した中で指折りの美味しいご飯でした。炊きたての白いご飯大好きN村も太鼓判、押しました(^^なにげに上からすいません)。

あと大葉のシャーベット
あと大葉のシャーベット
意外に甘めでした。しその香りがすごく残ってて和風テイストな感じです。
珈琲はアイスかホットか選べます。

ichishina ワンプレート

ichishina ワンプレート

鶏の照り焼き
鶏の照り焼き
白髪葱がかかってて、しっかりさっぱりのお味です。

サワラの酒蒸し
サワラの酒蒸し
 黒オリーブオイルのソースがおしゃれなお味。ピンクペッパーが舌の上でぴちっと弾けます(^^)

あとは季節の香り御膳と共通のお品たちです。
ワンプレートにはデザート、珈琲はつきません。

 お店の雰囲気は窓際はあくまで明るく開放的、壁際は少し光が押さえられ落ち着いた感じで40人ほど入れそうです。若い女性たち、小さいお子さん連れもいて結構な賑やかさでした。
 し〜んとしたカフェよりはわたし的にはいいかも。女子には話し込んでても気にならない感は必要ですもんね。

併設の雑貨やさんはこんな感じ。

雑貨屋さんはこんな感じ
 大切な方への贈り物を探すのにいいものがたくさんありますよ。お店のお姉さんにブログとFBのこともちゃっかり宣伝して、ここでもいっぱい写真を撮らせていただきました。
 特に女子には大切なトイレも失礼してチェック(^^)…入り口はこんな感じ。ちゃんと中は男性用、女子用に別れています。建物は古くてもトイレは最新式で洗面台も白で統一され、清潔感が漂っています。
 またお邪魔しますね。
 おはらい町に本店がありますが、こちらは雑貨屋さんとなっております。

ichishina
ホームページ
〒516-0008 三重県伊勢市船江3丁目11-2
tel. 0596-63-8771 fax. 0596-63-8772
OPEN:11:00〜19:00
水曜日定休

おすすめの記事です

 - お食事, ランチ , , ,