グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

倉野屋

   

さて、伊勢市小俣町に倉野屋さんと言う和食のお店があります。
前を通ると常にひなびた雰囲気を醸し出してるこのお店、ネットか何かで美味しいらしい、そして創作料理らしい…なる情報を得る機会がありました。
それなら行ってみよう!!

と、あるとてもお天気の良い日に行ってまいりました。
倉野屋☆01
場所は宮川駅のほど近くにあります。
駐車場は、お店の表玄関の裏側にあります。
この日、お邪魔した日も、それなりに車が停まってました。
心がはやります。
倉野屋☆02
見慣れたお店をドキドキしながら入ります。
写真はそうないけど、店内は居酒屋さん風。
大きなカウンター席と座敷席があります。忘新年会でも利用できそうな感じです。
倉野屋☆03
さあ、楽しみだったランチメニューです。
お昼の限定メニューがいくつかあって、当店一押しのおまかせ定食や、女性に人気な湯葉のあんかけ定食、肉好きにオススメの牛すじ丼定食、揚げ物好きにオススメのフライ定食、穴子寿司定食がありました。
ちなみにどれも、980円です。

何にしようと悩んだすえ私はおまかせ定食を、友人はフライ定食をお願いする事にしました。

お客さん層ですが、この日は女性一人や女性グループなど、女性のお客さんが目立ってた感じがします。
でも帰る間際にサラリーマン2人組さんもいらしてたので、まんべんない世代に愛されているようです。
倉野屋☆04
壁にかかってるホワイトボードには多分、夜の料理の名前が書かれてたと思うのですが、食べたいものだらけです。
夜のおまかせなんてのもあるみたい(2000円〜)で、心惹かれます。
一番気になったのは、あけがらし450円です。
倉野屋☆05
しばらく待つとおまかせ定食が出てきました。
魚の煮付け(と言っていいものかどうか…)とおさしみ、おから和えや色んな具材がたっふりの椀にお味噌汁とご飯とお漬け物となっております。
分かりづらいけど、ほどほど食べ応えのある量です。
倉野屋☆06
魚の煮たのは、魚をぶつ切りにしたのを骨まで柔らかく食べられるくらいに調理してあります。
口の中でほろっとします。
臭みもなく、ちょっと濃い目の甘辛味でご飯がどんどんすすみます。
倉野屋☆07
お刺身は、ごまだれで食べました。
甘い目のごまだれを想像してたら、甘みの押さえたネットリとしたタイプです。
倉野屋☆08
これにお刺身をちょっと付けて食べると、口の中でしっかりとしたゴマの風味が広がります。
ごまだれでお刺身、美味しいので自宅でもやってみようと思いました。

大きなお椀は何だろと食べてみたら、これもゴマの風味が広がる味わい。
味噌仕立てだけど味噌汁って感じでもなく、色んな具材の煮たのって感じが強いです。
倉野屋☆09
きのこやほうれん草、豚肉や湯葉なんかがこれでもかってくらい入ってます。
このお椀と白いご飯があるだけで、お昼ご飯は大丈夫なんじゃ?と思ったくらいです。
倉野屋☆10
そう言えば、フライ定食はどーなんだろー?と問うてみたら、「んー、フライ定食ー」とつれない返事が返ってきました。
倉野屋☆11
ご飯を食べ終わる頃に、アイスがでてきました。
アイスには、かぼちゃの風味のお酢をかけていただきます。
ハロウィンが近いから…どそうです。
かぼちゃとお酢ってどーなんだろ?と思ったけど、甘いアイスに柔らかな酸味、かぼちゃ独特の香りがふわんとして美味しいです。
ただ、お酢の苦手な人向きではないと思います。

私達が食事を済ませて帰ろうとした時に、後から来たサラリーマンさんのお膳を何気なく見たら、同じおまかせ定食だったにも関わらず何だか違うラインナップでした。
ひょっとしたら、おまかせ定食を友人と2人でお願いしてたら、2人とも違うのが出てたのかも知れない。
しまった残念。

先にも言いましたが、女性が一人でひょろりと入って食事できるお店です。
なかなか落ち着くし、何より美味しいので、ぜひどーぞ♪
倉野屋☆12
ごちそーさまでした☆

追記。
伊勢は正直、宿泊施設が少ないのですが、倉野屋さんは料理旅館でもあります。
二食付きでちょっと豪華な宿泊でも8400円。
サイトをチェックしてみたら、美味しそうで仕方ありませんでした。
このお料理が食べられるなら、ちょっと泊まってみたいです。
倉野屋☆13

倉野屋さんのサイトはこちら→☆
倉野屋
伊勢市小俣町156
TEL 0596-22-1110
営業時間
11:00〜13:30
17:00〜21:30(21:00LO)
日曜に限り20:00
水曜定休

おすすめの記事です

 - お食事, ランチ, 和食, 居酒屋