グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

風雲丸 伊勢店

   

さて私、ラーメンが大好きで気がつくと居酒屋とか洋食とかパスタ屋とかよりも、よっぽど行ってるんじゃないかと思います。
特に疲れてる時なんかは、濃いスープの味がたまらなく美味くて仕方ありません。
が、ついついいつも一緒のとこを行ってしまいがちで、特にこれといった新規開拓もしないのがラーメン屋。
そんな時に、バイパス沿いにある新しくできたつけ麺ラーメン屋さんの存在は知り、行ってきました。

風雲丸 伊勢店☆01
つけ麺のお店「風雲丸 伊勢店」は、お昼時には結構な賑わいで車もいっぱい停まってるのですが、この日はちょっと時間がずれたせいか、ややノンビリモード。
入り口の「やってるよ!!」の看板も勇ましいです。
店内に入ると、スタッフさんの元気な声で出迎えられます。
風雲丸 伊勢店☆02
大岩を打ち砕くほど厳しい人生の波に果敢にチャレンジしていきたいとの想いから、荒波に立ち向かう船をイメージして名付けたらしい「風雲丸」。
どおりで店内の内装が男らしいはずです。
風雲丸 伊勢店☆03
ラーメンスープは濃厚な豚骨熟成スープがメインらしい。
それと、濃魚介ってのもあるようです。
店名にもあるように、ホントは多分つけ麺がメインなんだろうけど、普通のラーメンもあります。
豚骨魚介つけ麺で680円、濃厚タレの野菜つけ麺で880円、普通の石焼つけ麺で680円など、そんなに高く気はありません。
それらに煮卵つけて100円アップとか、チャーシューのトッピング増やして260円とかできるみたいです。
これだけつけ麺の説明して、私達が選んだのは普通のラーメンの方。
相方は濃魚介ラーメン650円を、私は肉入れすぎ濃ラーメン880円、そして後は餃子をお願いすることにしました。
風雲丸 伊勢店☆04
魚介(スープ)ラーメンの方はこんな感じ。
具はシンプルで、鰹節とノリとチャーシューがトッピングされています。
麺はそんなに太くないみたい。と思ったら特注極太麺もあるみたいです。
食べると、濃厚でとろみのあるスープと一緒に魚介の香りと旨みがガンときます。
ちょっとビックリします。
魚介じゃない方は、魚介の味がちょうどないくらいの感じです。
どっちのスープが好みか、好き嫌いが分かれると思いますがより濃いのがお好みなら、ちょっとしたら魚介スープの方が濃く感じるかも知れません。
風雲丸 伊勢店☆05
こっちが、肉入れすぎ濃ラーメン。
炙りチャーシューがずらりと並んでいます。
このチャーシューが香ばしく、脂が乗ってるから身がホロリとしてて美味いのです。
風雲丸 伊勢店☆06
餃子は、個人的には普通ですかなー(←すみません…)
食べやすいからスルスルとお腹に収まりましたけどね。
風雲丸 伊勢店☆07
そうそう、ここはお漬け物がセルフサービスとなっております。
料理が出てくるまでの間はキムチをつまんでおりましたが、このキムチが酸味が少なくて甘くて辛いです。
これもこれで、普通のキムチと思って食べるとビックリします(笑)

店員さんが驚くほど元気な掛け声でいちいちビックリしたり、キムチ食べて甘くてビックリしたり、ラーメンのスープ飲んで濃くてビックリしたりと、ビックリづくしのお店でしたが、個人的には好きなのでまたお邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした♪
風雲丸 伊勢店☆08
風雲丸のサイトはこちら→☆
風雲丸 伊勢店
三重県伊勢市小木町653-1
TEL 0596-36-7667
営業時間
11時〜24時
年中無休

おすすめの記事です

 - お食事 , , ,