グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

角屋水産のいかせん・えびせん

   

伊勢は地元のスーパー(ぎゅーとら)に行くと、このせんべいをよく見かけます。
決して派手ではない見た目ですが、伊勢で作られて販売されています。
角屋水産のいかせん・えびせん☆01
いかせんこと「いか煎餅」は15センチほどの円形。
封を開けると、いかの風味がふわんと漂ってきます。
実は写真撮る時に床に落としてしまって割れちゃったんだけど、ホントは割れてないです。
味はとても優しく塩加減も抑えめ、素材の味を生かしてる感じがします。
煎餅自体も口の中で「フワッとサクっと」割れていきます。
角屋水産のいかせん・えびせん☆02
同じく、えびせんこと「えび煎餅」だって例外ではありません。
いかせんよりちょっと小さい10センチ強の楕円形のえび煎餅は、キレイなピンクです。
パッケージも含め、昭和チックなレトロな雰囲気がカワイイです。
味は、いかせんよりもアッサリ。
角屋水産のいかせん・えびせん☆03
いかせんよりも、えびせんの方が子どもさん向きかも知れません。
ちなみにえびせんは、味噌汁の中に入れて食べてもいーそーです。
と、パッケージの裏に書いてありました。
角屋水産のいかせん・えびせん☆04
差し入れてくれた仲良しのオバサマは、角屋水産さんのご近所と言う事で、よくお持たせとしてお店でこのお煎餅を箱で購入することもできるのだそう。
私みたいに「東豊浜町ってよく分からなくて…」な人は、ぎゅーとらで購入する事ができます。
角屋水産のいかせん・えびせん☆05
一見、どこの町にでもありそうなんだけど、伊勢の昔からの味。
まだ食べた事がない人は、ぜひぎゅーとらでこの素朴な味を探してみてくださいませ☆

角屋水産
伊勢市東豊浜町1093
TEL 0596-37-0101(工場)

おすすめの記事です

 - お菓子, 和菓子