グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

豚捨外宮前店

   

おかげ横丁で人気な豚捨コロッケですが、食べた事ありますか?
程よい大きさと熱々ホクホクの昔ながらのコロッケは、ちょっとぶらっと歩きながら食べるには最適。
ただ、週末ともなると、お店がとても混むのです。
がしかし、そんな時は外宮さん界隈にどーぞ!!
こちらにも昨年10月に豚捨のお店が出来たのです。

豚捨外宮前店☆03
豚捨の外宮前店は、外宮さんを出て2つ目の信号を渡ったすぐ右ちょい奥にあります。
2つめの信号からも見えてます。
前にフレンチのお店のボンヴィヴァンの道を挟んで裏手になるのかなぁ?
漆喰(でいいのかなぁ?)の白がまぶしい、瓦屋根の和風でシックな外観です。
ここのお店の便利なとこは、お店に入る前にメニューをチェックすることができるとこ。
入り口右手にある窓の辺りにメニューがあります。
コロッケだけの人は、建物の右手側にコロッケ販売スペースがあります。
なので、お店に入ってから「あらま、どーしましょコロッケだけで良かったのに…」なんて事がないかと思います。
豚捨外宮前店☆04
初めての店内は、木が基調になってて清潔感たっぷり。
スタッフさんも若い人が多い感じがします。
広めの通路がとってあるテーブル席に、厨房での調理風景を楽しむ事ができるカウンター席。
2階にも席があるみたい。
メニューは当たり前だけど肉中心です。
私が愛してやまない牛丼やステーキ定食、外宮前店限定のハンバーグもあります。
もちろん、コロッケやミンチカツ、串カツも単品で食べる事ができます。
豚捨外宮前店☆05
好物の牛丼にするか、限定のハンバーグにするか、最後の最後まで私の心の中はせめぎ合っていたのですが、限定の言葉に負けて今回はハンバーグ定食にしました。
単品だと1280円、定食にすると1580円となっております。
後、串カツも。コロッケも美味しいけど、ここの串カツも美味しいのです。
豚捨外宮前店☆06
出てきたハンバーグ定食はこんな感じ。
写真の色がちょっと悪くて申し訳ないのですが、ソースの色が濃いのが印象的なハンバーグです。
ちょっとソースが多い気もしたりしますが、足らないよりは嬉しいです。
豚捨外宮前店☆07
添えてあるキャベツは、よくある薄い千切りではなくてザクザクとした切り方、手前にはポテトサラダとなっております。
これに、ご飯(女子にはちょっと多い目)とお漬け物とお味噌汁と小鉢が付いてました。

ワリと大ぶりなハンバーグは、見た感じはごつくてワイルドな雰囲気を醸し出しておりますが、これが箸で切ってみると中はジューシーで肉汁がジンワリと出てきます。
火の通りは、ホントにギリギリって感じ。
豚捨外宮前店☆08
切って口に入れるとこう、口の中でホロリと崩れて肉の旨味とか甘みも一気に口の中に広がります。
ソースは醤油ベースの濃い目の甘辛味。
玉ねぎも入ってたような気がするんだけど、間違えてたらゴメンなさい。
ご飯がガンガン進みます。
ザクザクなキャベツも、このソースに絡めて食べると美味しいです。
豚捨外宮前店☆09
そうそう、ここのご飯はふんわり柔らかくて水分量が丁度良くて甘くて美味しかった!!
ご飯が美味しいと、何だか得した気分になりません?
豚捨外宮前店☆10
串カツは、肉と玉ねぎが順番になっております。
肉はもちろんのこと、その後の玉ねぎも熱で柔らかくて甘くて美味しいのです。
そのままで食べても美味いのですが、ちょっとだけソースつけて食べるのも最高♪
私は、ハンバーグのソースをちょっとつけて食べてみたけど、これまた最高♪
このソース、きっと色んな料理に使えそうだなー、はっ、これを焼き肉のタレとして使ったらどんなに美味しいんだろう!!
なんて、後半はそんな事ばかり考えてました。

この日はちょっとお昼ご飯タイムがずれて2時くらいだったけど、すいすいに入れました。
休日にどーしても!!な人は、ちょっと時間ずらせば大丈夫かと思います。

あ、大好物の牛丼はテイクアウトができます。

ごちそうさまでした♪

豚捨外宮前店☆12
豚捨のサイトはこちら→☆
豚捨外宮前店
伊勢市岩渕1-94-1
TEL 0596-25-1129
営業時間
10:00〜19:00
毎週木曜日定休
※臨時休業の場合あり。

おすすめの記事です

 - お食事, ランチ , , ,