グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

ブルーパール

   

伊勢の玄関口の一つ、宇治山田駅を降りて正面にある明倫商店街。
正直言って、観光客の方にはちょっと寄りづらい静かな赴きかも知りませんが、入ってみると頑張ってらっしゃるお店もありまして、私は時間のある時にノンビリと商店街を歩き回ってそんなお店をそっと覗き、時には掘り出し物に出会って感嘆の声を挙げつつ購入したり食べたりするのが好きです。
ブルーパール☆01
さて先日、この明倫商店街内に「ものっすごいお得感満々のランチを食べられる店がある!!」と教えてもらいました。
「でもな、むっちゃ普通の喫茶店やけどな。」
と、教えてくれた人。
「あんまり女子が行きそうな店とは違うけど。」
確かに最近、伊勢ではお洒落なお店の開店ラッシュです。
散歩してて前を通ってても腰が引けそうな小洒落た店ばかりで、私みたいな「食堂、落ち着くやーん♪」な人間には前を通り過ぎるだけで眩しいです。キラキラしてて。
喫茶店、上等じゃないですか!!
むしろ今、喫茶店!!

さてさて、明倫商店街をワリとウロウロしてる私ですが、明倫商店街の入り口は1つだけだとずーっと思ってました。

松やのぱんじゅうやさんってご存じですか?
私はてっきり入り口はここだけだと思っていたのです。
知ってる人に話をよくよく聞き、地図まで書いてもらったのですが、明倫商店街には実は知り口が3つある事を知りました。
そんなん知らんやん、初耳やん、って3つって何一体?
と、実際行ってみたら、確かに入り口が3つありました。

まず、正面左から(神社のある方から)
松やぱんじゅうやさんのとこ。
ライオンガーデンのある通りですね。↓
ブルーパール☆02
次に、ここ↓
「まぁ、お店の関係者くらいしか通らへんやろけどなー。」
ブルーパール☆03
まー確かに、間違ってもここから入ろうとする人はいないかと思います。
狭いとこ好きな私にとっては、多少心は揺れ動きましたが。

で次がここ↓
ブルーパール☆04
見て、「あーそーやん!!」と小躍りしてしまいました、何となく。
思いっきり見逃してました。
こんな大きいの、目に入ってたのに何で気づかなかったんだか…。
今日行くお店はこっちから入ります。
ブルーパール☆05
アーケード内の静けさにちょっとドキドキしつつも進んでいくと「ケルン」という喫茶店が右手側に見えてくるのですが、目当てのお店はこの向こう側。
そう、ブルーパールさんなのですよ。
ブルーパール☆06
外観もそうだったのですが、店内の雰囲気も「ザ・喫茶店」。
噂に聞いた通り、ホントに喫茶店の装いです。
テーブル席は4人掛けが10席くらいかなぁ?
カウンター席もあります。
何と、席を予約することもできるみたいです。
すごかったのは、私が店内に入ったのは12時に10分前ほどだったんだけど、予約席以外は全て満席!!
これにはビックリしてしばらく入り口で黄昏れていたのですが、それを見てたお店のオバチャンが不憫に思ったのか相席にしてくれました。
でも回転が早いので、すぐに席は空きましたが。
客層は、働くお父さんとご年配でほぼ100%。
若いお客さんは、この日はいませんでした。
ランチは、日替わりランチがコーヒー付きで750円だったので、この日はこれを注文しました。
土・祭日はやってないみたいです。
その代わり、日替わり弁当やカツ弁当はやってる…みたいです。
(写真によると)
ブルーパール☆07
注文して、ちょっとメールでも…と携帯電話を取りだして触り始めたとたん、「お待たせしましたー」と、席に大きなお盆がどん。
時間にして2分くらいしか経ってないのにです。
牛丼屋レベルの早さです。
ここは、とにかくランチの出てくるのが早いのだそうです。
ビックリです。
ブルーパール☆08
全てのフタを開けたのがこんな感じでございます。
ご飯、大体お茶碗に2杯分はあろうとか思える量。
おかずも、大きめの器にパンパンギッシリに入ってます。
器の深さ、5センチくらいあったけど、底上げ一切無しです。
味噌汁だけが唯一、普通のサイズでした。
ブルーパール☆09
さて、この日のおかずですが。
お刺身に揚げ物に添えてある野菜、切り干し大根の煮物に高野豆腐の煮物、ナポリタンスパゲティ、煮卵にハムにマヨネーズで和えたサラダ。
ブルーパール☆10
全体的な味の印象は、「実家でご飯食べてる感じ」でしょうか。
どれも素朴で食べたことある味で落ち着きます。
特に煮物なんてのは自宅でなかなか作らなかったりするので、大事に大事に食べてしまいました。
これだけ売って欲しかったくらいです。

実家的味付けご飯ではありますが、実家では一度にこんなに色んなおかずは食べさせてもらえないので、こっちの方が間違いなく勝ちです。
というより、こんなお店がある事を母に言ったら絶対、後学の参考に連れてけとウルサイです。
小洒落た感が想像以上にないのは、このアルミカップで分かっていただけるかと思います。
が、美味いし量多いし安いし、何より早い。
これぞ、働くお父さんのランチだなーと思いました。
しかもこれにコーヒーが付くのです、すごいわ。
ブルーパール☆12
食の細い男子は食べきれなかったりするとは聞いてましたが、これはその日のおかずの内容によっては、女性にはなかなか厳しい量かも知れません。
が、ご飯の量はお願いすれば減らしてくれそうです♪

何にしろ美味しかったし何より出てくるのが早いので、ぱぱっと食べたい人向きでした。
ごちそうさまでした☆
ブルーパール☆13
ブルーパール
伊勢市岩渕1-13-19 明倫商店街内
TEL 0596-25-6271
営業時間
モーニング
9時〜10時45分
ランチ
11時30分〜2時

おすすめの記事です

 - お食事, ランチ