グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

一月家

   

さて、一月家という居酒屋さんはご存じでしょうか。
伊勢市駅から歩くと少し距離があるでしょうか、昔ながらのザ・居酒屋的居酒屋さんで、お酒の好きなお父さん世代に大人気のお店です。
私は残念ながら酒飲みではないので詳しくは語れませんが、個人的な印象としては。

■えっらい早い時間から開いてる。
■シンプルだけど料理が美味い。
■焼酎の水割りが異様に濃い。
■大将の勘定時のソロバンパフォーマンス(?)が有名。

こんなとこでしょうか。
今でこそ女性のお客さんも増えましたが、数年前までは女性が来店するとオジサマ達の視線が痛いほど集中する(まあ今でも)ほど女性客の少ない(と言っても入りにくいワケではない)、そんなオジサマパラダイス的なお店です。
昨年暮れ、友人達との忘年会のお店選びの際、「ぜひ一月家を!!」の声が上がったので、行ってきました。

まず、お店にどーしても行きたい人にはぜひ、予約をお勧めします。
人気店です、週末にひょこっと行くと人の多さにビックリします。
よっぽど早い時間(3時とか4時とか?)や、一人なら何とか入れるかも知れないけど、そこそこの人数で行く時は予約をお勧めします。

無事に席に座る事ができてメニューを見ても、値段の表記が全くありません。
でもまあ、きっと高くはないので安心してもらって大丈夫かと思います。
初めて行った時は所持金を確認したいくらいドキドキしましたが、こないだは4人で腹いっぱい飲み食いして一人3000円しなかったと思います。

美味しそうなメニューに目移りしながら、料理を頼みます。
お客さんが多いので、自然とみんなの声も大きくなるので、時には同じ席の人も声ですら聞こえない時もあります。
結構大きな声を張り上げる事になるかとは思いますが、そこは遠慮せずに頑張ってみましょう。
でないと、いつまでも注文ができません。
一月家☆01
基本は和食。タコや魚の刺身に、タコと里芋の煮付け、ここに来たら絶対食べてほしい湯豆腐はよくある湯に浮かんだのとは違い、見た目冷や奴っぽいです。
でも食べると熱々。たっぷりのかつおぶしとネギがよく利いてます。
一見、たっぷりかかってしょっぱそうなダシですが、マイルドで、ほんのちょっと甘い目。
それと、とこぶしの煮付け。これも貝の旨味が凝縮した、食べてもらいたい一品です。
季節の食材も多々あります。
見た事ないなーと思ったら、ぜひチャレンジしてみてください。
一月家☆02
酒飲みのお店ではありますが、とにかく料理が美味いので、私みたいに飲まない人が行っても充分楽しめると思います。
老若男女、飲む人も飲めない人も楽しめるのが一月家です。
一月家☆03
ご飯モノが欲しいけどお茶漬けはちょっと…なんて人には、カレーもあります。
家庭で作ったカレーっぽくて辛くないんだけど、食べてるとじんわりとくる、そんな感じです。
小盛りなんで、シメにちょっと食べるのには丁度良いかと思います。
一月家☆04
そして有名なのは、やっぱり焼酎の水割りでしょう。
カウンターに座ってるとよく分かるんだけど、グラスに半分以上ぐぐーっと注がれる焼酎に氷、そして隙間に水が注がれます。
どう見てもロックにしか見えない状況です。
これのお茶割というのを友人がチャレンジしたのですが、意外に飲みやすいとの事。
私もお相伴に預かったのですが、焼酎臭さが感じされず、さっぱりと飲みやすくて「これなら飲める!!」とビックリしたものです。
一月家☆05
まあ、2杯目はしっかり焼酎が主張してたので、「じゃー一杯目はなんだったんだ?」となったワケですが。
2杯飲んだ友人は、この後ペロンペロンに酔っ払いました。飲みやすいけどご注意くださいませ。
ちなみに、薄める用のお水もいただく事ができます。
むっちゃ水に見えないボトルが洒落てます。
一月家☆06
楽しく飲み食いした後は、いよいよお勘定タイムです。
お勘定をお願いすると、大将みずからテーブルまで出向いてくれ、テーブルに散乱してる空になった皿の数を数えては、年季の入ったソロバンをパチパチとはじいていきます。
で、金額を出してくれるんだけど、これがまたビックリするくらい、常にキリの良い数字。
何でそんなにキリのいい数字ばっかり?とか、料理が残ってない皿を見てどうやって金額が分かるの?とか、色んな疑問がありますが、大将の豪快なソロバン勘定を見るのを楽しみに、訪れている人も少なくないと思います。
1つ言えるのは、間違いなくお安いので安心してくださいませ。

早めに寄ってパッと飲み食いして2軒目に行くも良し、ダラダラと長居して楽しむも良し。
伊勢に来た時はぜひぜひ暖簾をくぐってみてください♪
とてもとても、居心地の良いお店ですよ♪

一月家
伊勢市曽祢2-4-4
TEL 0596-24-3446
営業時間
14:00〜22:00
水曜定休

おすすめの記事です

 - お食事, 和食, 居酒屋