グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

海山

   

伊勢のお土産屋さんで見かける「神楽(かぐら)」というポン酢は、ちょっとお高いけど南伊勢町の特産のセミノールをふんだんに使ってあるせいか、優しい甘みとまろやかな酸味が特徴で、飲めるほど美味い。
少々お高いのですが、お土産用のちっちゃなボトルもあって、これがちょっとした人気なのだそうです。
そのポン酢を開発したのは、伊勢市にある「海山」という居酒屋さん。
どんなとこか行ってみました。
海山☆02
場所は、23号線から37号線の新道交差点に抜ける道から、さくら通りに向かってキッチンコイシの向いです。
多分、お店の駐車場といったものはないと思うので、新道駐車場に停めるのが一番近いかと思います。
と、地元の人しか分からない説明しかできないので、行きたい人はきっとお店に電話して聞いてもらつた方が良いかと思います。

あ、予約はできればした方がいいです。
週末は結構忙しいそうです。
海山☆03
外観は、オッチャンが行き着けにしそうな程の、ザ・居酒屋。
店内も、ザ・居酒屋さんです。
1階はカウンター席とテーブル席(ちょっと座敷になってる席もあり)。
決して広くはないです。でも、このキューキューした感じもキライじゃないです。
最初は1階建てと思ってたんだけど、実は3階まであるそうです、ビックリ。
この日は6時半くらいにお邪魔したけど1階はほぼ満席、上の階も団体さんで満席との事でした。
よく賑わってます。
海山☆04
メニューは、刺身の盛り合わせなどの居酒屋さん的定番メニューに、かきフライや湯豆腐などの季節料理、八宝菜等の中華やサラダ物、デミグラスハンバーグなどそれはもう多種にわたっております。
日替わりメニューなんて、毎日約30種以上あるのだそう。
全種類食べるのに、何回通わなアカンやろと考えたらワクワクします。
大将は気さくでワイルドな男前です。
海山☆05
美味いお通しをつまんでると、刺身の盛り合わせ。
お任せなんで値段は分からないけど、刺身は一人前1300円〜だそう。
海山☆06
この頃はカワハギの刺身がメインでした、肝とともにどーん。
他の刺身も脂が乗ってて美味かったんだけど、このカワハギの肝が記憶に残る美味さ!
こっくりしたコクと甘み、舌に乗せるとトロンと溶けます。
海山☆07
これを刺身に乗せて食べても美味いんだ。
季節モノ、特にオススメ。
海山☆08
それと、やっぱり冬はこれ!の牡蠣フライ750円。
身が大きくてプックリしてて、噛むと中から牡蠣の汁がじゅわーっと出てきます。
レモン絞るだけでも美味しい。
ソースつけると、ご飯がもれなく食べたくなります。
海山☆09
この日は、ええ小女子が入ったそうで。
いかほどにも調理してくれるとの事だったので、揚げてもらいました。
もっとちっちゃいのを想像してたんだけど、出てくると意外に大きい。
カラッと揚がった小女子は、大根おろしとぽん酢でいただきます。
1尾ずつ、チビチビとつまみながらチビチビと酒を飲む。さいこーです。
海山☆10
これまた季節の料理、湯豆腐650円。
具材はシンプルだけど、これをつけて食べるぽん酢はあの神楽です。
煮えた具材の旨味にぽん酢がしみると、ため息が出ます。
メガネが曇る温かさもステキです。
湯豆腐食べたら、残りのぽん酢にダシを足して飲むと美味さ倍増です。
これなら自宅でも出来ます。
海山☆11
「何か炭水化物食べたいなー」で注文したのが、和風きのこパスタ880円(多分)。
これがまた美味かった。
うちで作ったって、こんな旨味もとろみも絶妙の塩加減も出せません。
海山☆12
その後、思い出したように豆腐サラダを注文したけど、もっと早くお願いすれば良かったと後悔するほど、この時点でお腹いっぱい。
刺身の盛り合わせはきっとほどほどのお値段でしょうが、全体的にはお手頃価格かと思いました。
品数の多さに加え酒飲みメニュー以外も多いので、何品か組み合わせて勝手晩ご飯セット作れるから個人的に有り難いです。

外観見た時は正直、いかつくて男臭い印象を受けましたが、大将はもちろん女性のスタッフさんも話しやすい気さくな人ばかりなんで、女性一人でも行きやすいお店かと思います。
旅行で伊勢にいらして立ち寄ってる人も多かったのが印象的でした♪

ごちそーさまでした♪
海山☆13
海山
伊勢市一之木2-3-25
TEL 0596-26-2424
営業時間
17:00〜23:00
日曜定休

おすすめの記事です

 - お食事, 居酒屋