グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

kitchen HITOSARA(ひとさら)

   

ここ最近の伊勢のお天気は、季節の変わり目のせいかやや雨が多くてちょっと寒い日が続いてます。
もうすぐGW。その頃には良いお天気だといいなぁ…と空を眺める毎日です。

さて、最近の伊勢は去年に引き続き、またまたの新店ラッシュ。
そして今回は、その中の1軒です。
kitchen HITOSARA☆01
伊勢市船江、八間道路沿いにオープンした「kitchen HITOSARA(ひとさら)」さん。
場所が分からなくて聞いてみたら、「ダフネさんのとこ」と教えてもらいました。
あーあーなるほど、それは地元の人は分かりやすい場所でございます。
船江の信号のすぐ近くです。
伊勢市駅からだと徒歩十数分のところだと思います。
kitchen HITOSARA☆02
近くに車を停め、私はお店には歩いていったのですが、お店との前(通り沿い)と裏側(船江神社側です)に駐車場がありました。
入り口は神社側、小さな通りの方です。
kitchen HITOSARA☆03
12時きっかりだったけど、一緒に行った友人が予約(当日でも大丈夫だった)してくれたので、なんなく入れました。
店内は、外から見てる以上に広いし席数もあります。
お一人様にはカウンター席もあり。
木が基調になってて明るい店内です。
kitchen HITOSARA☆04
ランチメニューは、HITOSARAランチが1200円、天ぷらランチが1100円、鶏の唐揚げランチが1000円、ランチにドリンクを付けるとプラス300円です。
ドリンクはコーヒーかハーブティですって。
紅茶はよくあるけど、ハーブティ(4種から選べた!!)は、まだまだ伊勢では珍しいなぁ。
それと、デザートのガトーショコラが400円だそうです。
後でスタバに行く予定だったのでデザートは無し、コーヒーは付けてもらう事にしました。
それと、HITOSARAランチのメインは健康豚のステーキかエビフライかを選べるらしいので、今回はステーキにしました。
kitchen HITOSARA☆05
まずは豆皿5品の盛り合わせがテーブルに。
この日は、ポテトサラダと酢の物とカボチャの煮付け、それと筑前煮(多分…)と卵焼きです。
豆皿ではありますが、5品もあると結構なボリュームです。
しかも、味が全部違うなんて!!
自宅では絶対無理です、こんなの。
kitchen HITOSARA☆06
なんて考えてる間に、次はご飯とこうどん。
こうどんは煮麺かと思ったけど、ちゃんとうどんでした。
ダシのしっかりきいた、おかずっぽいうどんです。
ご飯はふんわりと盛った、女性に丁度良い量。
私の好きなちょっとだけ柔らなめのヤツです。
kitchen HITOSARA☆07
これだけでも小食女子ならばお腹がいっぱいになってしまいそうですが、その後でメインのステーキがきました。
サラダもたっぷりと、一緒盛りとなっています。
しっかり脂も入った豚ステーキで、タレ(ソースか)は甘辛。
ちょっとだけ甘さが勝ってる、ご飯の進みそうな味です。
豚ステーキって、やや固めのお肉に当たるのが多いんだけど、ここのはサクリと噛み切れます。
脂も甘い!!
どちらかというと脂は苦手な方だけど、気にならずに食べる事ができます。
サラダに肉の味が移って、これがまた美味しいのです。
kitchen HITOSARA☆08
ちなみに天ぷらはこんな感じ。
HITOSARAランチとはメインの皿が天ぷらになったって雰囲気です。
こっちも美味しそうだったなー。

最後にお願いしたコーヒーが来て、ランチは終了。
オープン仕立てのお店ってなかなか落ち着かない感が否めない事が多い様な気がしますが、料理も程よい早さで出してくれるし、美味しいし、清潔感があるし、何しろ絶えず穏やかな雰囲気がステキでした。
今度は夜、ご飯食べたいです。

ごちそうさまでした☆

kitchen HITOSARA☆10
kitchen HITOSARA(ひとさら)
伊勢市船江1-6-58
TEL ちょっと不明です。
営業時間
ランチ
午前11時から午後2時半
ディナー
午後6時から午後9時
今んとこは不定休だそーです

おすすめの記事です

 - お食事, カフェ, ランチ