グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

cafe cachette(カフェ カシェット)

      2016/02/23

伊勢はそんなに大きな町ではないのですが、実は飲食店は結構あります。
観光に来られた方にはなかなか探しにくかったりはしますが、カフェなんぞはホントに色んなとこに点在してて、しかもそれぞれ特色があってオススメだったりするのです。

ここ最近、私が住んでる近くにもお店がポチポチとオープンしてます。
私が住んでるのは伊勢市駅の近鉄側(外宮に向かう方じゃない側ね)なのですが、そこから歩いて10分かからないところにも、薬膳料理のお店がオープンしました。
薬膳と言っても家庭料理に近いので、敷居が高くないし、ケーキもあるので休憩にちょっと良い感じかも知れません。

cafe cachette01
お店の名前は、「cafe cachette(かしぇっと)」
場所は、船江・宮後辺りにお住まいの方ならピンときやすい、船江公園の前にあります。
昔ながらのアパートの一角(一番端っこ)にあります。
間口が広くないせいか、ちょっと目立ちにくくて車だと通り過ぎそうだけど、ゆっくり進めば「おお、ここか!!」な感じです。
cafe cachette02
店内はねー、可愛いです!!
ベージュ色の壁に、木目のある板の床、木のテーブルと椅子に、奥にはソファがあります。
ちっちゃいけど中庭もあって、季節が良かったら外でもお茶が飲めそうな雰囲気。
cafe cachette03
ザ・カフェってほど気どってもなくて、どっちかって言うとお家に招いてもらった感のある、落ち着いた雰囲気です。(と言ってもこんなにお洒落な家あるんかな…)
店は、女性オーナーが一人で切り盛りしています。
元気で明るい女性で、ぜひ一度一緒に飲みに行ってみたいタイプの方です。
cafe cachette04
料理は、薬膳を主としてるそうです。
と言ってもガチガチの薬膳料理ではなく、「薬膳の理念を基に生薬を使わず体を温める物・冷やす物など季節の食材を組み合わせて作る家庭料理」なのだそう。
メニューですが、ランチメニューは薬膳カレー1000円と写真の薬膳セット1200円。
プラス100円でコーヒーか紅茶、プラス200円で黒豆茶やゴボウ茶がつくそうです。
私がお邪魔した時は、食事はこの2種でした。
他にはお茶やケーキを楽しむ事ができます。
ケーキも、ちょっと体に優しい感じの食材を使ってあるようです。
cafe cachette05
写真は、薬膳セット。
薬膳セットは定期的に変更されるので、今は違う内容となってます。
写真のは食べられんと思いますので、雰囲気でお楽しみください。
cafe cachette06
メインのおかずは、筍の蒸しハンバーグ・梅ソース。
蒸してあるからさっぱりしてました。
cafe cachette07
それと、生節と海藻の中華風。
サラダ仕立てになってて美味かった!
生節って買うとどーやって食べるか困るのですが、これからはこの食べ方でいこうと思います。
cafe cachette08
新ジャガのポテトサラダは、具沢山で昔懐かしい味わいです。
cafe cachette09
あおさの味噌汁は季節って感じでした。
cafe cachette10
ご飯はもちろん、雑穀が入ったので食べ応えがあります。
cafe cachette11
生姜と肉桂のゼリーは、生姜がよく効いてた!ほんのりした甘さが好きでした。
cafe cachette12
最後はゴボウ茶をいただきましたが、ゴボウの香りはするけど香ばしさが前に出てるから気にならなかったです。

見た目はちょっと少なめに感じますが、食べてると私でもお腹がいっぱいになります。
男性には、ちょっと軽めかなぁ?
胃にはもたれないから有り難いです。

ちなみに、料理の作り方を聞くと気さくに教えてくれます。
ぜひぜひ、のーんびりとした時間と優しい料理、どっちも味わってみてくださいませ☆

ごちそーさまでした!
cafe cachette13
カフェ カシェット(かしぇっと)
伊勢市船江1-1-27 kouyousou103号
TEL 0596-63-7108
営業時間
11時から18時
木曜定休/不定休
※3時で閉店する場合あります。

おすすめの記事です

 - お食事, カフェ, ランチ