グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

ななかまど

      2017/03/26

体に優しい食事に興味のある方は多いかと思います。
特に女性はその辺は敏感ですよね。
伊勢もこの数年で、体に優しい食事を食べさせてくれるカフェが増えた気がします。
今回はその中の1軒、「野菜食堂 ななかまど」さんをご紹介したいと思います。

場所は、国道23号線〜通町I.C〜102号線を伊勢方面に進むと、左側にミニストップが見えてくるのですが、ミニストップ手前の道を左に曲がってすぐ見える建物です。
道になれてない方は、ナビか電話で確認してもらった方が良いかも。

お店には名前にもなってる「ななかまど」の木が植わってます。
店名には、一週間(7つ)の食事(かまど)の意味があるそうです。
オーナーシェフの方は、管理栄養士と野菜ソムリエの資格を持ってらっしゃるとのことでした。

店内は落ち着いた雰囲気で広く、お客さんはほぼ女性が占めています。
ランチメニューは、この日は健康定食980円と、とろとろ牛すじと野菜のカレー定食980円。
ご飯はどっちも、雑穀米か白米か選べるので雑穀米でお願いすることに。
+200円でドリンクが付きます。

■とろとろ牛すじと野菜のカレー定食

ご飯はこれは普通の量ですが、大盛りにもできるのだそうです。
女性だといいかも知れないけど、男性にはちょっと心許ない量かも知れません。
雑穀米に揚げた野菜がトッピングされてるので、食べ応えはあるかと思いました。
コラーゲンたっぷりなんですって!!
女性には嬉しいですね♪

 

■健康定食B

野菜プレートとご飯と汁物とミニデザート、それに週替わりおかずが3つ付いてました。
この日は、豆腐ハンバーグ照り焼き風味と、切り昆布の煮物。
これで一食分600カロリー程度だそうです。
いかに普段、食べ過ぎてるかが分かります…。

 

+200円でドリンクが付けられます
コーヒーかオレンジジュースかトマトジュースか今日のスムージー
スムージーをチョイスしたのですが、チラチラッと(^^)周りに目をやると、やはりスムージーの方が多かったようです。

スムージーは飲みやすかったです!!
もっと野菜の青い風味が強いかと思ったけど、果物の味が強い、ふんわりとした甘みが体中に染みる感じでした。

実はこのお店にはタニタの体組成計もあります。
今回は回避しましたが(^^;)次回お邪魔する時は、己の現実をしっかりと見据えたいと思います。

 

野菜食堂 ななかまど
伊勢市黒瀬町513
TEL 0596-63-5531
営業時間
11:00 – 14:00
17:00 – 20:00
水曜定休

おすすめの記事です

 - お食事, ヘルシー, 和食