グルメだより 伊勢市観光協会

伊勢の「旬」な情報満載!伊勢市観光協会が発信する食べ物情報のブログです

まんぷく食堂でカツ丼?!

      2017/03/26

伊勢のソウルフードの一つとして語られる、まんぷく食堂のからあげ丼

いつも活気があるお店はさすがで、学生時代の想い出が詰まったからあげ丼を食べていく社会人、そしてまさに現役の学生たちも日々つめかけ、また新たな時代に向けて伝説が作られていく予感を感じます
…ちょっとたいそうかな(^^;)でもいつ行ってもそんな息吹を感じるお店です。

実は以前、このブログでからあげ丼を紹介したのですが、知人がまんぷく食堂ならどうしてもカツ丼も紹介すべきと訴えるので食べに行ってきました。

知人的には日本一美味しいカツ丼だそうですが、私はまんぷく食堂さんでは初カツ丼
からあげ丼630円に対してカツ丼650円…20円高級メニューですね(^^)
オーダーして10分くらいかな?熱々っぽいカツ丼が出てきました

おおっカツが平たい分、ツヤツヤさ加減はからあげ丼以上ですね、これは確かに美味しそう(^^)

さて、実食!
うわっカツが熱々です。
揚げたてカツのコロモがこれまたアツアツの出汁を含んでて、いきなりがぶっといくと口の中やけどしそうな具合です。
カツは思ったより薄めだけど、おかげで食べやすいし衣にしみた出汁と脂でコクたっぷり…ちゃんとサクッとした感触も残ってて、これは揚げたてならではですね
出汁自体はからあげ丼と同じものかな?
柔らかいからあげと快適な歯ごたえのあるカツ…これは性格の違う美味しさです。

さめないうちにペロッと頂いて(早食いっす)知人がこのカツ丼を押す気持ちに納得できました。

次からは両方食べたいな〜と思いました(^^;)

後日談 友人に感想を言ったらとても喜んでまして、SNSでやりとりしてるうちに「どうしても食べたくなった」ってことでお付き合いして再訪問いたしました二人だとシェアして両方食べられて満足満足…でした。

まんぷく食堂
三重県伊勢市岩渕2-2-18
TEL 0596-24-7976
営業時間
11:00~20:30
無休

おすすめの記事です

 - お食事, 和食