伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

伊勢市観光協会HPオープン&伊勢の朝市スタート!

   

伊勢市観光協会ホームページが新しくなりました!
まだまだ情報不足ですが、たくさんの情報がお届けできるように頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします

早速ですが今日は10月1日。
伊勢で朔日というと、朔日参り(ついたちまいり)!
毎月一日には早朝に神宮へ参り、神様に感謝し、清らかな気持ちでその月をはじめるという明治以降伊勢に定着した風習です。現在もその風習は続いており、今日もたくさんの方が早朝参拝されていました。
そして、今日は朝早くから外宮前で『伊勢の朝市』があり、たくさんの人でした!
この『伊勢の朝市』は、伊勢志摩の名産品しか取り扱っていない市(伊勢楽市同様)
自家製品のみ出店OKな『伊勢朝市』は初日から嬉しいことに完売のお店も有!
が降るかもという心配があったのですが(昨日の準備中は雨でした)
天気もで、とても良い市になりました。
スタッフもお昼はもちろん『伊勢の朝市』で購入したお弁当
やっぱり伊勢志摩の食べ物はおいしいかったです
10月11月の土日は是非『伊勢の朝市』にお越しください。

(丸新さんの綺麗に並んだ魚。)

伊勢の朝市(干物や甘味、蓮台寺柿、伊勢醤油等伊勢志摩名物がたくさん!)
10月 7:00~10:00 外宮バス停前
11月 7:00~10:00 外宮北御門広場

 - イベント , ,