伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

西条だんじり来勢!

   

一昨日、昨日と【宇治橋渡始式奉祝西条だんじり】が行われました。
今回は23基約1200人の方が西条側から、伊勢側からは伊勢市民各自治区約1000人の方が参加!
総勢2200人の大規模な催しとなりました
西条と伊勢の交流は長く「久しぶり!」「元気だった?」という声が何度も聞こえてきました


当日はこんなに大きな屋台が23基お昼から県営陸上競技場へ並びました。
2つとして同じものはない、素晴らしいデザインのものばかり。
近くで見ると本当に勢いがすごい!
また暗くなってからは提灯に灯りを灯し、運行。
これがまたすごく綺麗!!


ボケた写真ですいません・・・。
しかしながら、一応これが一番まともに撮れた写真です
雰囲気伝わりますか??
当日の夜はとても寒く冷えましたが、津軽三味線、だんじりを見る為に多くの人が見えました。
2日目は早朝に出発した西条だんじり。
朝の5時には県営陸上競技場を出発!
前日も終わったのが遅かったですから寝ていない方も多かったかもしれませんね
眠気もどっかへ飛んでいくくらいの威勢のよい歌声!
最後は、西条祭り伊勢音頭連合会会長 上岡 利夫さんより来年も伊勢に来ることが発表されましたね!
今から楽しみです!

 - イベント, その他 , , , ,