伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

龍神様にちなんだお寺☆松尾観音寺

   

伊勢市で厄除けといえば松尾観音寺で有名です 😆

毎月18日は最も観音様と御縁がある日と云われているそうです(^^♪

松尾観音寺では境内において十八会(松尾観音寺を賑かす会)による観音祭・観音市が毎月18日に開かれています♪

今月は、お餅つきがある!との情報で行ってきました♪当日は、奥文さんのたまごやき、若松屋さんのひりょうず、花や盆栽等の出店がでていました!

が、残念ながら奥文さんのたまごやきも若松屋さんのひりょうずも売り切れ~(-_-;)残念でした☆彡

龍を発見!入ってすぐに龍を発見しました!もう少し寄って龍をみてみましょう!

ほら、龍ですよ!

さすが龍神にちなんだお寺です!迫力のある顔です!

住職さん曰くこちらの手洗い場のすぐ左横にありますお地蔵様に探し物をお願いすると必ず見つかるのだとか!

実際に、お願いしたら見つかった!という人が私の周りには何人かいますよ(^^♪

そしてまずは松尾観音寺の本堂(観音堂)へお参りしました

立派な本堂!

松尾観音寺では、厄除けの祈願等行う時こちらの本堂で行います。今年の初午祭は

3月8日、9日ですよ(昔から厄除けに用いる日が決まっているそうで、3月に入って初めての午(うま)の日に祈願するのが、最もご利益があるそうです)その日は餅まきやおでんや伊勢うどんの販売、太鼓の披露、福引など催しも合わせてするそうです(*^^)v

ちょっと分かりづらいかもしれませんが・・本堂の中には噂の龍神様がいらっしゃいます。光の加減で写真ではちょっと分かりにくいかも??ある日突然本堂の床板に龍神様が浮かび上がってきたとか!?

こちらのすごいところは床板1枚ではなく、何枚もの床板がつながって龍神様があらわれているところだと思います。行って頂くとすぐわかるように、照明で龍神様が照らされています♪

この龍神様をなでるとお願い事が叶うとか良いことがあると云われているそうですよ☆彡

その他にも2つの御堂があります。その内の一つが聖観音堂(せいかんのんどう)というのですが、護摩を焚いている時にその煙を身体の悪いところにあてると身体の痛みがとれるそうですよ(*^_^*)護摩を焚いていない日でもお参りすれば健康のお願い等をきいてくれるそうですよ~。

後、松尾観音寺といえば龍神にちなんだお寺ということでこちら!!

つつじも龍の形!その名も「昇竜つつじ」です!龍が昇っていく形をしていると思いませんか~!

当たり前ですが18日に見たときは龍の形はしているもののまだ青々としていました(-_-;)

今からピンク色に色付くのが楽しみです☆

松尾観音寺 伊勢市楠部町松尾山

TEL 0596-22-2722

 - 神社・寺