伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

外宮さんゆかたで千人参り

   

昨日は久々のlw-021.gif降りの伊勢市でしたlw-021.gif

これだけ暑いと雨でも降らないかなぁと思うんですけど、やっぱりlw-022.gifが一番ですねm-talking.gif

さてさて、そんな伊勢の催しは明日は伊勢薪能、8月1日は『外宮さんゆかたで千人参り』と続いています☆彡

そこで今日はゆかたで千人参りのご紹介をさせて頂きます!

県内外からの方からの問合せも増えてきました。

この日だけ特別に夜の8時まで伊勢神宮外宮に参拝できるんです(*^^)v

外宮前観光案内所前にはたくさんの出店も並びますよ~。

伊勢には『朔日参り』とい慣わしが古くからあります。

毎月1日の日の早朝に神宮へ参り、神様に感謝し、清らかな気持ちでその月をはじめるという慣わしですm-giggle07.gif今でもその風習は残っており私の周りにも1日の早朝に参拝される方がたくさんいます(^^ゞ

伊勢ではかつて五穀豊穣や無病息災を祈願しお参りする風習もあったそうです。それが8月1日『八朔参宮』と言われています。

『外宮さんゆかたで千人参り』は古き良き風習『八朔参宮』を今の世代の人たちにも伝承していきたい!そういう想いを持って行っておりますm-love0039.gif

是非8月1日伊勢の良き風習に触れ、浴衣で参拝にお越しになってください。

当日はいろいろと催しも予定しておりますm-giggle01.gif

※浴衣じゃないと参拝できないんですかicon_exclaim.gifという質問も多く頂いていますが、浴衣じゃなくても大丈夫です!でも夏の夜の風情を味わうためにも浴衣はおススメですよm-happy0168.gif

★詳細★

★ 外宮参拝   午後8時まで

★ 月夜宮参拝   午後8時まで

★ 味の屋台村  午後5時~9時

★ 踊りの輪    午後7時~9時 ※外宮にぎわい音頭、伊勢音頭 等

★ 八朔はらわた餅の餅つきとふるまい 午後5時~6時

※八朔の日餡で包んだ粟餅を食べると病気や災いにかからないと言われています。

★神路通~神灯路幻影~ 午後7時~9時 ※雨天中止

★外宮さんちびっこ博士グランプリ 午前8時30分~

★ゆかたの着付けお手伝い 午後4時~7時

※ゆかた一式ご持参して頂いた方の着付けを無料で行います。

他にもまだまだ催しを予定しています!

 - イベント