伊勢だより 伊勢市観光協会

旬の情報満載で伊勢市観光協会が発信するブログです

戸畑祇園大山笠行事がやってくる!

   

おはようございます(*^^)v

今週24日にはいよいよ戸畑祇園が伊勢へやってきます 😀

私もはじめて見る戸畑祇園大山笠行事に私もワクワクしています☆彡

さて、そんな中戸畑祇園の方が先日協会へ見えました。

そして

お菓子頂いちゃいました~♪

たくさん頂いちゃいました♪

美味しそうでしょ♪

クリーミーです♪

一押しはこちら!

戸畑っぽい♪

賞も頂いているということですので、これは開けるのも楽しみ!ということで

早速いただいちゃいました!

上品なお菓子です♪綺麗なお菓子です♪

アップで見ちゃいましょう~

半分に割るといっぱいの餅と餡が~最中になるんでしょうか?

中には餡と餅がぎっしり!

素敵なお土産ありがとうございました(*^^)v

戸畑さんが来る24日、天気予報は今のところ曇り。

是非晴れてほしいです☆彡

そして、皆さんで戸畑さんをお迎えしましょう~ 😀

★戸畑祇園大山笠行事詳細★

戸畑祇園大山笠行事は、福岡県北九州市戸畑区の伝統行事で、国の重要無形民族文化財に指定され、福岡県夏の三大祭りの一つとして行われております。今回の伊勢神宮への奉納行事の実施については、第62回神宮式年遷宮に際し、「遷宮で結ぶ人の輪 心の輪」という言葉に共感され、また昨年の宇治橋完成、本年の風日祈宮橋、火除橋完成の奉祝として行われます。

1.日時・場所 平成22年9月24日(金)10:00~21:00
【詳細】
10:00~ 外宮参拝後・北御門火除橋前にて奉納太鼓奏上
13:00~ 内宮参拝後・神苑・神楽舞台にて奉納太鼓奏上
17:00~ 幟山笠 神宮道場前出発、おはらい町 練り歩き
18:00~  幟山笠 宇治橋前奉納
18:30~ 岩戸屋周辺で幟山笠から提灯山笠への準備「5段上げ」
19:00~ 提灯山笠 岩戸屋周辺より出発
(おかげ横丁方向へ神宮道場前で折り返し)
21:00  提灯山笠 宇治橋前奉納

2.内容  幟山笠は高さ1.8m四方の台座に勾欄付きの台座をすえ、
紅職、白職各6本を立て、正面に前花、背面に見送り、台上にてまりこを飾られます。
提灯山笠は、幟山笠の装飾をすべて取り払い、台上に高さ7mの四方錘形の櫓を組み、12段309個の提灯を飾ります。見所は五段上げです。

3.参加人数 150名

4.国重要無形民俗文化財 戸畑祇園 天籟寺大山笠

5.その他 当日17:00~20:30ころまで周辺地域で交通規制を実施致します。

 - イベント, 食べ物